公開:2017/12/13 Mika Itoh │更新:2019/07/28

広島バルト11にIMAXデジタルシアター誕生、広島中心部で初

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 安芸郡 スポット 観光

中四国エリアでトップクラスの動員を誇るシネマコンプレックス「広島バルト11」が、2017年12月15日にIMAXデジタルシアターをオープン!福山に続き、広島県内の映画館では2か所目のIMAXシアター。

イオンモール広島府中(広島県安芸郡府中町)の4Fにある映画館「広島バルト11」が、IMAXデジタルシアターを導入し、2017年12月15日にオープン。劇場内の様子を一足早くご紹介します。

広島バルト11にIMAXデジタルシアター誕生、広島中心部で初

IMAXとは
映画を最高品質で楽しめるように、映像・音響・空間をIMAX社が独自開発・設計したもの。世界最高レベルの臨場感を追求し、他では味わえない映画体験を可能にした。

広島県内でIMAXデジタルシアターを導入している劇場は、福山エーガル8シネマズ(2015年末導入)が初めてでこの劇場のみでしたが、バルト11にもついにIMAXが登場します。

IMAXシアターの導入に伴い、バルト11では9月初旬から一部シアターと劇場ロビーの改修工事を行っており、ロビーも新しく生まれ変わっています。

新しくなった、広島バルト11のロビー

広島バルト11の以前の入口の様子は以下。

広島バルト11、以前のロビー

これが、以下のようにシンプルな空間にリニューアルしました。

広島バルト11、ロビーがリニューアル

全体の様子

広島バルト11 ロビー全景

エレベーター前

広島バルト11、エレベーター前

劇場ロビー入ってすぐ左手には、今後上映予定の作品チラシが並んでいます。

広島バルト11の映画チラシコーナー

ショップも拡大され、

広島バルト11 映画のグッズショップ

広島バルト11 ショップコーナー

映画のパンフレットやCD・DVDなど様々な映画グッズが並びます。

IMAXデジタルシアターで映像美と臨場感を体験

広島バルト11のIMAXは「シアター10」。その入口はひときわ目立っています。

広島バルト11 IMAX

広島バルト11 IMAXいりぐち

劇場内はこんな感じ。

広島バルト11 IMAXシアター

広島バルト11 IMAXデジタルシアター

スクリーンがとにかく大きい。いつも映画を観る時は、後ろのほうで観るのが好きなのですが、IMAXを一番よく体感できるのは、以下の黄色いゾーンのあたりなのだとか。

広島バルト11 IMAXを観るオススメの席

スクリーンが大きいだけに、ちょっと近すぎでは…?と思っていたのですが、素直に席を移動して体験してみたところ、これが非常に良かった。

左右いっぱいに広がる湾曲した大型スクリーンは、映像に包まれるように鑑賞することができ、世界観にのめり込める。緊迫した映像だと、息をするのを忘れそうになるほど。視界をスクリーンでいっぱいにする、というこの距離感がIMAXにはちょうどいいようです。

広島バルト11 IMAXシアターの臨場感・感想

また、映像をよりリアルに感じさせてくれる「音」も、自分の体をビリビリと伝って耳に届いているような、そんな迫力がありました。

動画で見る、広島バルト11のアイマックスシアター

以下は、広島バルト11のIMAXシアターの様子。


以下はIMAXデジタルシアターのサンプルムービー(IMAXのデモンストレーション映像)


3D作品が上映されるときは、手渡された専用のIMAX 3Dメガネ(※貰える。次回からは持参すれば100円引きになる)をかけて鑑賞します。鑑賞料金は、通常料金(または各種割引デー価格)+500円、IMAX 3Dの場合は+900円。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧