海田町の ひまわり畑、バイパス横に元気に咲く町の花

安芸郡海田町の東広島バイパス(予定地)沿いに、この町の「町花」である ひまわりがたくさん咲く ひまわり畑 があります。ひまわり畑 の様子や場所の地図などはこちら

安芸郡海田町の東広島バイパス(予定地)沿いに、この町の「町花」である ひまわりがたくさん咲く ひまわり畑 があります。

海田の ひまわり畑は、これの普及活動をしている「ひまわりの会」の方々が整備されているものだそうで 毎年7月には ひまわりがたくさん太陽に向かって元気に花を咲かせます!(その数はおよそ8000本だそうです)

海田町の ひまわり畑、バイパス横に元気に咲く町の花

海田はマンホールも、橋も、ぜーんぶひまわり!

海田町のホームページによると、このように 市街地の中にある ひまわり畑 というのは全国的にも珍しいそう。たしかに、世羅高原のひまわり祭りや、君田(三次市)のひまわり など[のどかな風景が広がるような町にある]というイメージですが

海田町の ひまわり畑 東広島バイパスの横に

海田の ひまわり畑は海田大橋から降りて来てすぐのところで バイパスが作られるほど 車通りの激しい道沿い。それだけにこの周辺に住む人だけでなく 通勤などで通るドライバーの方たちにも目につきやすく「お、今年もひまわりの季節になったな!」と季節を感じさせてくれるスポットでもあります。

ads

町の雑踏も聞こえなくなる? まちなかの癒しひまわりスポット

海田 日の出町交差点付近にある ひまわり畑は、敷地の外側をぐるっと「ひまわり迷路」で囲んであり、見るだけでない 遊べるスポットとして工夫されています。

海田町の ひまわり畑 ひまわり迷路の画像

海田町の ひまわり畑の敷地内の様子


太陽の方向に向いて咲く 向日葵(ひまわり)は、みんな同じ方向をむいているため 記念撮影もラクラク(笑)鮮やかな黄色が、元気をくれます!

海田町の ひまわり畑の画像1

海田町の ひまわり畑の画像2

ひまわり畑のすぐ横は交通量の激しい道ですが、ひまわり畑の中にいるとなんだか静かに思えてくるから不思議です。

ちなみに今回、筆者が訪れた日(2013年7月17日)はすでにひまわりたちに元気がなくなっていて大半のひまわりの花が終わりかけになっていました(ちょっと遅かったか…)見ごろは気候によって異なると考えられますが、毎年7月初旬頃がよさそうです。

海田町の ひまわり畑の画像3
(なんで早く見に来てくれんかったん…シュン。。)

海田町の ひまわり畑のまわり

海田町の ひまわり畑の画像4

▼海田 ひまわり畑
住所:安芸郡海田町曙町7
場所を地図で確認する
※専用の駐車場はなく、最寄りでは道路の反対側にある 銀行の駐車場(有料)となります。

広島県内で見られる、旬の花・花畑

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP