きらり・さかなぎさ公園、広島ベイブリッジ望む全天候型シーサイドパーク

2014年春に完成した、海辺の公園「きらり・さかなぎさ公園」。0才~12才までのわんぱくキッズ向けに作られた楽しく気の利いた遊具が揃います。

広島県安芸郡坂町の人口増加に伴い、こども専用の遊び場確保のために2014年春に完成した、きらり・さかなぎさ公園。

きらり・さかなぎさ公園、広島ベイブリッジ望む全天候型シーサイドパーク

JR坂駅からも近く、広島ベイブリッジ(海田大橋)の美しい曲線を背景に臨める新しいスポットです。

きらり・さかなぎさ公園 から見る海

最近ではボール遊び禁止の公園も増えていると言われていますが、きらり・さかなぎさ公園はネットを張って対策したり、日陰が作ってあったり、屋根付き遊具があったり…といろんな面で “気の利いている” 公園です。

ads

遊具や設備も充実の「きらり・さかなぎさ公園」

きらり・さかなぎさ公園はエリア全体を包むように柵があり、利用時間以外は門が閉まるようになっています。

きらり・さかなぎさ公園 エントランス

公園内はちょっとしたテーマパークのように、それぞれの遊具エリアにタイトルと対応年齢が設定されています。

まずは「きらめきアクアファンタジー」エリア。0~6才までの小さな子供たちが裸足で遊んでも転んでも大丈夫なように、床は柔らかいクッション性素材。屋根付き遊具エリアのため、雨の日でも遊べます。

きらり・さかなぎさ公園 遊具の写真

小さなすべり台や、筒状のトンネルなどがあり、大人の目の届く範囲でたっぷりと遊べます。

きらり・さかなぎさ公園 遊具全景

3~12才まで幅広く遊べるのが「波乗りブランコ」。このブランコは座る部分が大きく作られているため、大人が乗っても十分楽しめます。

きらり・さかなぎさ公園 ブランコ

6~12才用の「風のりヨットのロープウェイ」は、どの公園でもお馴染みのスライダー遊具。筆者も、こどもの頃には何回も繰り返し乗って遊んだ記憶があります。

きらり・さかなぎさ公園 ターザンロープ

6~12才を対象にした「わんぱくキッズのアクティブブルー」のエリアには、ピラミッド型のロープジャングルジムが4つあり、その脇にすべり台が設置されています。

きらり・さかなぎさ公園 ロープジャングルジム

きらり・さかなぎさ公園 すべり台

海のそばにある公園のためか、どのエリアも海を意識したネーミングになっています。

保護者が休憩できるスポットや、健康遊具なども

公園内には子供向けの遊具のほかに、ボール遊びやランニングなども出来る自由広場や

きらり・さかなぎさ公園 自由ひろば

健康遊具などがある「散策広場」などがあり、いろんな年代の方が利用したり触れ合える公園となっています。

きらり・さかなぎさ公園 健康遊具

きらり・さかなぎさ公園 屋根付きベンチ
(屋根付きベンチもあり、影も確保されています)

また、きちんと自転車置き場も確保されており、自転車の形をしたタイヤストッパー(この間にタイヤを入れて固定)を利用できるようになっていたり、

きらり・さかなぎさ公園 自転車置き場

利用時間によっては有料ですが、専用駐車場も用意されています。

夜には海田大橋大橋や、これに接続する広島高速・広島呉道路などが交差する仁保JCT周辺がライトアップされるため、夜景スポットとしてもこの辺りはおすすめです。

きらり・さかなぎさ公園
住所 広島県安芸郡坂町平成ヶ浜5丁目1(地図
利用時間 4~9月:9時~18時/10月~3月:9時~17時(12月30日~1月3日は閉園)

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸郡 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP