広島弁ラインスタンプ

貨物コンテナのラーメン店・山創、阿戸の名水で作ったスープに舌鼓

阿戸の名水で丸一日煮込んだ豚骨醤油スープにストレート麺がおいしい中華そばを提供する、山創さん。トロトロのチャーシューも美味しく、ご夫婦の接客も気持ちのいいお店です。

広島市安芸区の山深い場所にあるラーメン店・山創(さんそう)さん。ミネラルが豊富な阿戸の名水をつかった、素朴でおいしいとんこつ醤油のラーメン店です。

貨物コンテナのラーメン店・山創、阿戸の名水で作ったスープに舌鼓

広島市と言っても安芸区の端にあるため、広島市中心部から車で45分ほど走った場所。山創から少し走ればそこはもう東広島市八本松町です。

ラーメン店・山創(さんそう)

貨物コンテナを店舗にしたユニークな造りのお店は、山道に突然 現れます。目印はこの黒い看板。

広島のラーメン店・山創の外観

広島市内から山創へ向かうと、お店の「後ろ姿」・貨物コンテナの背面が見え、反対側にまわると入り口があります。

ads

山創で味わう、ネギがたっぷりのチャーシュー麺&うま辛ラーメン

暖簾をくぐると、店内は横長。席はカウンターのみとなっています。

広島のラーメン店・山創、店内の様子

メニューは、中華そば、チャーシュー麺、うま辛ラーメン、広島風つけ麺など。プラスすると、おむすびやネギマヨチャーシュー丼などが付くセットメニューや、おでんもあります。

山創のメニュー

以下は、チャーシュー麺。

山創のチャーシュー麵

瑞々しいネギがたっぷり乗せられているのが嬉しい。あっさりめの豚骨醤油スープに、トロリと溶けるチャーシュー。少し太めの中華麺(ストレート麺)で食べごたえあり。

また、店員さんの「ニンニクはお好きですか?」に「ハイ」と答えると、

山創のチャーシュー麵 ニンニクのせ

すりおろしニンニクを添えてくれます。これをスープに溶くと、スープにグッとパンチが出て味が変わります。

そして、以下が「うま辛ラーメン」。

山創のうま辛ラーメン

赤いスープがとても辛そうですが食欲をそそります。実際に頂いてみると、見た目ほどは辛くなく、激辛などが苦手な方でも普通に美味しく頂けます。

山創のうま辛ラーメン スープ

ジョッキで出てくるお水も、阿戸の名水が提供されるため、食後のお水までおいしいのが嬉しい。

山創、お水は阿戸の名水

お店はクローズタイムがあるので、来店時間にご注意を。

山創(さんそう)
住所 広島市安芸区阿戸町2167(地図
時間 昼営業 11時~14時30分/夜営業 17時~21時 ※水曜はお昼のみ営業
定休日 日曜日
問合せ 080-4782-0661
備考 駐車場はお店の裏にあり
関連 広島のB級グルメ広島のラーメン店

※内容は執筆時のもの。確認してからお出かけ下さい。

ads
LINEでこのページを送る

2017.06.18 15:00 [writer]Mika Itoh

あわせて読みたい

edit 『 広島市 安芸区 グルメ 』の一覧

ads

PAGE TOP