かきだし入りみそ、広島牡蠣の旨味がからだに染みる

広島のみそメーカー、新庄みそから発売されている かきだし入りみそ。広島県内のスーパーにはたいていあるのではないでしょうか。ちょっとだけお高いけど、濃厚なダシがきいた 美味しいお味噌のレビューはこちら

広島のみそメーカー、新庄みそから発売されている かきだし入りみそ。広島県内のスーパーにはたいていあるのではないでしょうか。広島在住の筆者にとってこれらが並んでいるスーパーの風景は日常ですが
かきだし入りみそ は500g入り500円前後…と、ちょっとだけ贅沢品。

かきだし入りみそ、広島牡蠣の旨味がからだに染みる

かきに関するほかの記事はこちらから

勇気を持ってレジへ!「牡蠣のだし」と聞いて、牡蠣の 磯の香り/クセ/生臭さを連想する人も多いようですが実際はどうでしょうか?

かきだし入りみそ を使ってお味噌汁を作ってみました。

ads

新庄みその だし入りみそは だしをとらなくても、簡単・おいしい!

かきだし入りみそ の中身はこんな感じ。他の味噌よりも柔らかくて滑らかい。
新庄みそ かきだし入りみそ 画像2

寒い時期 冷蔵庫に入れた味噌を使うとなると固くなって溶けにくいですが、かきだし入りみその場合はさっと溶けて後に残らないのが使いやすい。

一混ぜしたらお味噌汁の良い香りが漂ってきます。

味噌汁に牡蠣の味がするのか?とおもいきや、”牡蠣から抽出されたエキスが入っている”とのことで 全く生臭さもなく、簡単にコクのあるお味噌汁ができました。あぁ、日本人(広島人)でよかった…。

新庄みそ かきだし入りみそで作った味噌汁1

玉ねぎ・しいたけのお味噌汁(上画像)や、さつまいも・ほうれん草のお味噌汁(下画像)など いろんな具に合う。

新庄みそ かきだし入りみそで作った味噌汁2

筆者は「だし入り味噌」でもたいてい軽く昆布やいりこでだしをとってからお味噌汁をつくっていましたが、これは濃厚な出汁が出ているので 自分で出汁をとらなくてもよさそう。

減塩タイプのみそではありませんが、思ったより量を使わなくても済んだのでお財布にもメタボにも優しいのかもしれません。個人的にリピート決定のお味噌です!

かきだし入りみそ/新庄みそ 楽天市場店
新庄みそ ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP