土師ダム(八千代湖)を囲む桜、のどごえ公園の美しい風景

土師ダムは、安芸高田市の「洪水調節や用水供給」という働きだけでなく、レクリエーション施設としても人気のスポット。その中でも特に注目の 桜の季節の風景をご紹介します。

土師ダムは、安芸高田市の「洪水調節や用水供給」という働きだけでなく、レクリエーション施設としても人気のスポット。花火大会などのイベントが行われることでもよく知られていますが、四季折々の草花が人々の目を楽しませます。その中でも特に注目なのが

土師ダム(八千代湖)を囲む桜

土師ダムの桜!ダムの建設によってできた人造湖・八千代湖に沿うように植えられたおよそ6000本の桜が咲く春になると一気に色づき、この地域の雰囲気も明るくなるようなスケールです。

その中でも集中的に桜が植えられているのが のどごえ公園。桜ちょうちんも飾り付けられて、とてもいい雰囲気。お祭りで見るような、屋台も出ていたりします。

ads

土師ダム のどごえ公園の桜風景

土師ダム のどごえ公園ワイド写真

八千代湖の桜

八千代湖の真ん中では大竹市の弥栄ダム(弥栄湖)にあるような噴水?(水質保全装置)が常に動いていて、この風景はここならではという感じ。(※弥栄ダムはある一定の時間のみ作動するようです。)

そんな土師ダムの桜の様子を、まずは動画でご覧ください。

のどごえ公園は広大な敷地で、休憩ベンチなどはいたるところに設置されています。足元はほとんどが芝生になっているため、どこにでもシートを広げてくつろげそう。

土師ダムの桜 噴水と一緒に

土師ダムの桜と のどごえ公園

土師ダムが桜のスポットとして毎年美しい花を咲かせる影には、地域の方などから成るボランティア「桜守プロジェクト」の存在があるからこそ。多くの支えの上に咲く桜だからこそ、より美しく感じるのかもしれませんね。

土師ダムの桜 のどごえ公園 画像1

土師ダムの桜 のどごえ公園 画像2

土師ダムの桜 のどごえ公園 画像3

土師ダムの桜 のどごえ公園 画像4

また、2012年8月に完成したというグラウンドゴルフ場にもしっかり桜が咲き、桜と湖を望みながらプレイできます!

土師ダム グラウンドゴルフ場

このほかにもBMX専用コースもあり。(廿日市市にもBMXコースあり)、

土師ダムの桜 BMXコース

レンタサイクルやサイクル列車、カヌー教室なども楽しめます。
土師ダム サイクル列車

土師ダム サイクリングターミナル
(土師ダム サイクリングターミナル)

冬季は寒さの厳しい安芸高田市ですが、暖かい季節には「のんびり派」も「アクティブ派」も楽しめるスポット。天気のいい日には、おでかけしてみては。

土師ダムの桜 のどごえ公園 画像6

▼土師ダム(八千代湖)
住所:広島県安芸高田市 八千代湖(のどごえ公園)[地図

※内容は執筆時のもの。営業を確認してからお出かけ下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 安芸高田市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP