プロ野球セリーグの試合前に国歌斉唱、2014年から連戦初日に

プロ野球セリーグの試合開始前に国歌斉唱(独唱)をする姿、最近よく見かけます。国際試合ではないのに…?と違和感がありましたが、2014 シーズンよりセリーグ全体で行うこととしたようです。

プロ野球セリーグの試合開始前に国歌斉唱(独唱)をする姿、最近よく見かけます。
始球式はよく行われていましたが、“国際試合ではないのに…?”と筆者としては少し違和感がありました。(パリーグの試合ではよく国歌斉唱されていたようですが)

プロ野球セリーグの試合前に国歌斉唱、2014年から連戦初日に

調べてみるとこの国歌斉唱、セリーグ共通で「3連戦または2連戦の初日の試合前」に行う事が2014年シーズンから決まっているのだそうです。試合前に、気が引き締まる感じもします。

マツダスタジアムでは地元開幕戦に 広島出身のアーティスト TEEさん。その他、猫田忠明さん(猫田勝敏氏の息子)・岩佐美咲(AKB48)さん・丸本莉子さんなどがこれまで国歌斉唱を行ってきました。

6月には広島出身の石井杏奈さんが国歌斉唱をすることが決定していたり…と広島やカープと縁のある歌手の方や注目の人物が今後も試合前に歌うことになりそうです。(国歌斉唱とは別に行われる「始球式」でも最近は著名人が多く、注目が集まります)

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP