広島カープ 2013 キャッチフレーズは、剣砥挑来(けんどちょうらい)

広島カープ は、2013年のキャッチフレーズをファン感謝デーで公開しました。2012年の「破天荒」にかわる 2013年のキャッチフレーズは、剣砥挑来 (けんどちょうらい : Rallying to attack! )「けんどちょうらい」の意味は、カープの発表内容によれば「一度敗れた者が再び勢いを盛り返し巻き返す」。

広島カープ は、2013年のキャッチフレーズをファン感謝デーで公開しました。2012年の「破天荒」にかわる 2013年のキャッチフレーズは、

剣砥挑来 (けんどちょうらい : Rallying to attack! )

広島カープ 2013 キャッチフレーズは、剣砥挑来(けんどちょうらい)
写真はイメージ

剣砥挑来 …「けんどちょうらい」というこの言葉の意味は、カープの発表内容によれば「一度敗れた者が再び勢いを盛り返し巻き返す」という意味だそうです。

ちなみに、同じ読み・意味を持つ言葉に「捲土重来:けんどちょうらい」という字を用いて構成されている四字熟語があります。この言葉の意味は、

一度敗れたり失敗したりした者が、再び勢いを盛り返して巻き返すことのたとえ。巻き起こった土煙が再びやって来る意から。「捲土」は土煙が巻き上がることで、勢いの激しいことのたとえ。 「捲土重来:けんどちょうらい」goo辞書より

とあり、「けんどちょうらい」という言葉としては、こちらが一般的。広島カープはこの言葉をもじって(当て字にして)、 剣砥挑来 というキャッチフレーズにしたようで、「つるぎ(己の武器)を研ぎ澄まし来るシーズンに挑む」 という意味が込められているのだそうです。

言葉に込められた想いや意味は とてもいいのですが、なんだかひねり過ぎのような。個人的には、もうちょっとシンプルかつ分かりやすいもののほうが好みですネ(笑)

広島カープ 2012年キャッチフレーズは 破天荒
広島カープ 2011年 キャッチフレーズ はSTRIKIN’BACK!逆襲

via.
広島カープ、来季は「剣砥挑来」

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP