カープの草創期と復興を支えたドキュメンタリードラマ、DVDへ

広島カープと広島の町の復興を支えた市民の姿を描くドキュメンタリードラマ「鯉昇れ、焦土の空へ」がDVD化。カープファンは是非知っておきたい歴史の物語。

広島カープと広島の町の復興を支えた市民の姿を描いたドキュメンタリードラマ「鯉昇れ、焦土の空へ」のDVDリリースが決定しました。

ドラマ「鯉昇れ、焦土の空へ あなたは広島カープを知っていますか?」は、被爆70年の年にNHK広島放送局が制作したドラマ。

カープの草創期と復興を支えたドキュメンタリードラマ、DVDへ
(c)2016 NHK

焼け野原になり草木も生えないと言われた広島の町を舞台に、復興の希望となった広島カープと、カープの初代監督・石本秀一、そして広島市民の奇跡の実話をドラマ化したもの。

あらすじは以下の通り。

昭和24年、資金、人材はゼロ、熱意だけで始まったカープの創設は、初代監督・石本秀一の奮闘とカープを支えた市民一人一人の力なくしては成し得なかった。 1年目のシーズン終了後、早くも存続の危機に陥ったカープを救ったのは…。 その熱く、たくましく、涙ぐましい、市民たちの群像劇を描く。

キャストは、初代監督・石本役にイッセー尾形、カープの合宿所になっていた御幸荘の女将に富田靖子、中国新聞記者役に岡田義徳、ほか。

一年目から危機に陥ったカープを、情熱で守っていったエネルギッシュでたくましく涙ぐましい市民の姿と群像劇にみる、広島の復興の姿を描いたストーリーとなっています。

DVDは本編73分で2800円(税抜)。2016年11月25日よりNHKエンタープライズ公式サイト及び全国のDVD販売店舗・書店などで発売。

ads

読者プレゼント

当サイトの読者様に、「鯉昇れ、焦土の空へ あなたは広島カープを知っていますか?」DVDを、応募者の中から抽選で3名の方にプレゼント致します。

鯉昇れ、焦土の空に ジャケット写真
(c)2016 NHK

プレゼントをご希望の方は、応募フォームより必要事項を記入の上、コメント欄に

・『DVD プレゼント応募』
・当サイトへのご意見、感想

をお書き添えの上、ご応募ください。必要事項に記入漏れのある応募は無効と致しますのでご注意ください。応募締切は2016年11月25日まで。

【 ※2016/11/26 追記 】
※読者プレゼントの受付は終了いたしました。当選発表はプレゼントの発送をもって代えさせて頂きます。沢山のご応募、ありがとうございました。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP