広島カープ 大野豊コーチ 退団、後任は 佐々岡真司?

広島カープ 大野豊コーチが2012シーズンで 退団すると東京スポーツが報じました。また、辞任した場合の 後任は佐々岡真司氏 とも伝えられています

広島カープ 大野豊コーチが2012シーズンで 退団すると東京スポーツが報じました。

大野豊コーチといえば1980年代広島投手王国を支え、非常に人気の高い選手でした。引退後、すぐにカープの一軍投手コーチに就任し、投手王国復活へと務めていましたが、チームの成績に責任を取る形で退団を決意したとのこと。

広島カープ 大野豊コーチ 退団

チームとして結果は出せなかったのは、打撃面が弱すぎたことや采配の問題が主だったように思いますが、投手陣は結果を出しており、果たして大野コーチが責任をとる必要があるのでしょうか。

大野コーチは選手を引退後、NHKの野球解説者などを務め、オリンピック野球に本代表投手コーチとしても力を注ぎました。2010年から野村謙二郎氏が 広島カープの監督に就任。

そのタイミングと同じく、大野豊氏も投手ヘッドコーチへ就任し、現在 投手コーチとして若手投手たちを育ててきました。

特に2012シーズンでは 前田(健)、大竹、野村など協力な先発投手陣が揃い、CS進出も期待されていましたが、チームは途中から失速し3位から転落、CS進出を逃しました。

東京スポーツによれば、後任候補は 佐々岡真司氏 では?とも報じていますが 退団・後任 について 球団からの正式な発表は、今の所ありません。(2012年10月5日11時現在)

【 追記 】
大野コーチの後任として、カープOBの古沢憲司氏が就任することが発表されました。

関連
石井琢朗 決意!来季(引退後)も広島カープで 1軍コーチに
ブライアンバーデン選手 広島カープを退団、今期1軍の出場なく

Via.
広島・大野コーチが退団/東スポWeb

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP