前田智徳、テレビ朝日と広島ホームテレビの野球解説者に就任 「全力で行くしかない」

現役を引退したラストサムライ、元広島カープの前田智徳さんが 2014年度シーズンからテレビ朝日および広島ホームテレビの野球解説者に就任しました。

現役を引退したラストサムライ、元広島カープの前田智徳さんが 2014年度シーズンからテレビ朝日および広島ホームテレビの野球解説者に就任しました。

前田さんは、2014年3月4日に行われた広島ホームテレビの記者懇談会に登場し、野球解説者としての抱負などを語りました。

前田智徳、テレビ朝日と広島ホームテレビの野球解説者に就任
スーツ姿もカッコイイ、前田智徳氏

まず最初に驚いたのは、前田さんの表情がとても穏やかで優しいオーラを放っていたこと。当編集部は、前田さんとの距離1メートル。真正面という至近距離で話を伺ったのは今回が初だったのですが

ストイックで近寄りがたいオーラを放っていた現役時代とはまったく違い、表情はとても穏やかで、照れくさそうに語っている前田さんの姿がとても印象的でした。

ads

前田智徳、1問1答!マツダスタジアム放送席デビューは3月9日

前田智徳さんが引退後、野球解説者になるという選択をしたのは、個人的にとても意外に感じたことだったのですが、その事についても前田さんらしく語ってくれました。以下、記者からの質問とその回答。

前田智徳、広島ホームテレビの野球解説者に

▼どういう解説者になりたい?

野球とはまったく違うものだと思っていますし、ハッキリ言って向いていないと思うし、全力で行くしかないと思っています。これまで野球は技術を極めたくてやってきたが、今度は違う形で野球を極めたい。全力で行くのは確かなので、宜しくお願いします。

▼キャンプ取材はどうだった?

他球団の練習を見るのが初めてで、長い間現役としてキャンプに参加していたので感覚的だったのですが、(解説者になってからは)他球団の事や練習方法などを知りながら、
理論的な事も言葉にできるようにしたい。

▼各球団によってキャンプに違いはある?

GMがいるところは、緊迫感がすごい(笑) 練習内容も球団によって違うが、カープでは長く濃い練習をしていたので、精神力や技術力がついたと思う。

前田智徳、広島ホームテレビの野球解説者に2

▼カープの今シーズンは何位だと思う?

2位。カープには不動のエースも居ますし、アクシデントがなければ十分やってくれると思います。守備の乱れで点を取られるのが無くなれば、巨人とも十分戦えるのでは。去年はそれで自滅したので。

前田智徳が期待する選手は?

▼期待している選手は?

皆さんも期待している堂林選手。彼は一昨年よりも去年の方が全ての面で成績が下がっているので、個人的にもガッカリというか残念に思っている。去年は全てがマイナスのほうにいってしまったので、今年は一昨年くらいまでの成績にもどして来年・再来年はそれに上乗せする形で頑張ってもらえたら。

彼にはやっぱり、非常に魅力があるので。頑張ってもらいたいなと思っています。いろんな人からいろんなアドバイスや情報を沢山入れられるので、ちょっと可愛そうな所もあるんですが、彼にしかない可能性があるので、重圧に逃げずに負けずに、受け入れてコツコツと自分の課題に取り組んでほしい。

▼解説者に向いていると思います、前田さんらしい解説を期待しています。

いやぁ…。はい。

野球解説者 前田智徳
照れる前田さん。

▼(アナウンサーから)引退DVDも、よく売れましたよ!前田さん。

前田智徳の引退DVD

(ホームテレビから発売中の「PRIDE ~ 前田智徳の流儀」の売行きに触れられ)

いやぁ…、もういいんで。

▼(記者から)DVDの印税はすごいですか?

DVDの売上は、自分に一切関係ないので。(印税は入ってこない)

引退DVDの印税は、前田智徳氏には入らず…

終始、なごやかな雰囲気で、照れくさそうに語ってくれた前田智徳さん。選手の頃とはまた違った魅力を放っていました。

そんな前田さんが広島のホームグラウンド・マツダスタジアムの放送席デビューするのは、2014年3月9日のヤクルトとのオープン戦となる予定。

前田智徳が今年は清盛コスプレで登場!「清盛まつり」
前田智徳、引退会見 一問一答

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP