お薬手帳にカープ坊や!?カープコラボの波が止まらない

カープ公認のお薬手帳が登場しました!福山の葦陽薬品が、カープ坊やの描かれたお薬手帳を発行しています。なんと通販も可能。

福山市の調剤薬局チェーン、葦陽薬品がカープとコラボした「カープ坊やお薬手帳」を発行しています。

お薬手帳にカープ坊や!?カープコラボの波が止まらない
Photo by 葦陽薬品

お薬手帳とは、自分が使っている薬の名前や両・日数・使用法などを記録できる手帳のこと。カープカラーの真っ赤な台紙にカープ坊やが描かれているお薬手帳。しっかりと球団公認マークもついています。

裏面には、カープ坊やと共にスラィリーも描かれており、カープの応援歌「宮島さん」になぞって「♪キチンと服用~ 効く 効く 効く 効く♪」というメッセージ入り。

ads

アマゾンでも通販も!持っていきたくなる カープ坊やお薬手帳

病院にかかった時、問診票に現在服用している薬の有無やアレルギーなどを問われる事が多いですが、飲み合わせの悪い薬の投薬を防ぐためにお薬手帳を持っていると便利。

最近では、病院や薬局などで「必ず持って来てくださいね」と念を押されることも多い、お薬手帳。

お薬手帳 画像

持っていない場合、薬局で薬と一緒にもらう事が多いのですが、一般的なお薬手帳は薬を入れる袋などと同じ色をしてるため目立たず、薬を飲み終わったり病気が治ったりした時にいつの間にか紛失していた…なんてことも多い。

カープ坊や お薬手帳 裏面
カープ坊やお薬手帳(裏)

その点、カープ坊やのお薬手帳は目立つ。カープファンなら、ちゃんと保管して必要な時には持ち歩きたい気持ちになりそうです。このお薬手帳は葦陽薬品の利用者に渡すほか、Amazonでの販売もされており、福山市民以外でも気になる人はゲットすることが可能。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP