カープ優勝報告会、マツダスタジアム赤く染めた3万人とジェット風船

2016年11月5日に行われた広島東洋カープの優勝報告会でマツダスタジアムに3万人のファンが詰めかけました。その様子を動画と画像でレポート!

広島東洋カープのリーグ優勝を記念して行われた「優勝パレード」の後、選手・監督らは本拠地マツダスタジアムにて「優勝報告会」を行ないました。

カープ優勝報告会、マツダスタジアム赤く染めた3万人とジェット風船

マツダスタジアムへの入場は事前応募の抽選制ですが、この日は全席自由席となっていたため、チケットを手にしたファンは良い席から観ようと早朝からスタジアムに行列をつくっていました。

カープ優勝報告会 カープロードの様子

マツダスタジアムでは9時すぎから球場内ビジョンにダイジェスト映像の放送やパレードの生映像が中継され、世良公則さん、堂珍嘉邦さん、ギース尾関さんらのトークショーで盛り上げ選手らの登場を待ちました。

ads

カープファンへの感謝が詰まった優勝報告会

カープ優勝報告会は12時すぎより開始。

カープ優勝報告会 の様子2

ファンは、入場時に配布されたポスターを掲げ、グラウンドに選手らを迎え入れる。

カープ優勝報告会 で掲げるメッセージカード

カープ優勝報告会 の様子1

カープ優勝報告会 の様子3

カープ優勝報告会 の様子4

カープ優勝報告会 の様子5

コーチ・選手・監督がマウンド上に整列し、緒方監督・小窪選手会長からの挨拶も。

カープ優勝報告会 緒方監督の挨拶

カープ優勝報告会 小窪選手会長の挨拶

その様子は以下の動画より。


選手も一緒に「それゆけカープ」合唱とジェット風船

スタジアムを埋め尽くしたファンと選手が「それ行けカープ」を合唱、共に赤いジェット風船を飛ばしました。

カープ優勝報告会 の様子6

ビジター席を含むすべての客席が真っ赤に染まる。

カープ優勝報告会 の様子8

普段持つことのないジェット風船に、選手たちも笑顔。

カープ優勝報告会 の様子7

ホームグラウンドでの試合ではいつもジェット風船が飛ばされていますが、ビジター席から飛ぶ機会は少ない。この日はグラウンドを囲む360度の客席から放たれる真っ赤なジェット風船の光景に、グラウンド上の司会者さんも「すごい…!」と感激した様子でした。

以下の動画はその様子。

Youtubeチャンネル


その後、選手らは黒田投手・新井選手を筆頭に優勝ペナントを持ってグラウンドを1周。

カープ優勝報告会 の様子9

カープ優勝報告会 の様子10

この間に各選手へのインタビューが行われ、どの選手も

「こんなにファンが集まってくれてびっくりしている」
「こういう形でファンにお礼ができて嬉しい」
「個人の記録よりチームが勝利を重ねて優勝という結果が残せたことが嬉しい」

と口を揃え、ファンへのお礼とメッセージを贈っていました。

カープ優勝報告会 の様子11

カープ優勝報告会 の様子12

カープ優勝報告会 の様子13

スタジアムのファンをバックに記念撮影をしたりと優勝報告会が盛大に行われました。この後、今期で引退した黒田博樹投手の引退セレモニーも行なわれ、マウンド上で黒田投手が感極まって涙する場面もありました。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島カープ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP