公開:2013/06/09 Mika Itoh │更新:2021/10/10

西条酒蔵通り、東広島市で酒蔵めぐりと町並みぐるり散歩

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 東広島市 スポット 観光

街歩きしたくなる、西条 酒蔵通り。東広島市西条は、兵庫県の「灘」、京都府の「伏見」と共に日本三大酒処の1つです。酒蔵通りでは、酒蔵見学やお酒の仕込み水も試飲できます。

東広島市西条といえば、広島の酒どころ!西条駅を降りるとすぐ東側には酒蔵が密集していて、その辺り一帯が 酒蔵通りと呼ばれています。

西条酒蔵通り、東広島市で酒蔵めぐりと町並みぐるり散歩

酒蔵通りには、賀茂輝酒造(かもき)、山陽鶴酒造(さんようつる)、白牡丹酒造(はくぼたん)、西條鶴醸造(さいじょうつる)、賀茂鶴酒造(かもつる)、亀齢酒造(きれい)、福美人酒造(ふくびじん)、加茂泉酒造(かもいずみ)という8つの蔵元があり、醸造を続けています。

酒蔵通り、東広島市西条の酒蔵めぐりと町並みぐるり散歩

兵庫県の灘、京都府の伏見と並んで、広島県の西条は3大酒処(三大銘醸地)としても知られている町。

酒蔵通り、東広島市西条の酒蔵めぐりと町並み

毎年10月になると、日本全国から集結した約900銘柄もの銘柄の日本酒を飲み比べできる酒まつりも開催されます。

週末には酒蔵を解放、酒蔵見学が出来る!

蔵元の建物は、白壁に赤レンガの煙突、赤瓦屋根が印象的で、タイムスリップしたような独特の町並みを楽しめます。お酒を仕込む時期になると、ふんわりと日本酒のいい香りが漂ってきます。

酒蔵通り、東広島市西条の町並み

酒蔵通り、東広島市西条の町並み2

酒蔵通りにある酒蔵では、週末の土・日・祝日に酒蔵を解放していて、見学できるようになっています。

見学することの出来る酒蔵では、週末になると入口に「ようこそ醸華町西条」という看板がだされているようなので、それを目印にすると良さそう。また、平日に訪れても、敷地内でお酒の試飲や販売を行っている蔵元もあります。

酒蔵通り、東広島市西条の町並み3

また酒蔵通りには、お酒の仕込み水を使っているスイーツ店やカフェがあったり、酒蔵通りの雰囲気に合わせた建物の居酒屋、レストランなども。

酒蔵通り、東広島市西条の町並み レストラン

東広島の名物料理で郷土料理でもある「美酒鍋」のお店もありました。

酒蔵通り、東広島市西条の町並み4

通りをてくてくお散歩しながら歩くだけでも、色んなレトロな建物や風景に出会えます。

酒蔵通り、東広島市西条の町並み5

酒蔵通り、東広島市西条の町並み6

酒蔵通り、東広島市西条の町並み8

酒蔵通り、東広島市西条の町並み9

酒蔵通り沿いにある街灯も、

酒蔵通り、東広島市西条の町並み7

酒蔵仕様になっています。

銘酒のもと「お酒の仕込み水」は、各蔵で気軽に試飲可能

各蔵の前を通ると、一角で人が座り込んでいる姿をあちこちで見かけます。何だろう?と近寄ってみると、それぞれの蔵元がお酒造りに使用している「お酒の仕込み水」を試飲できるコーナーがありました。

東広島市西条 酒蔵通り、仕込み水

東広島市西条 酒蔵通り、仕込み水の試飲

観光客はあまり知らないのか、気づきにくいようで素通りする人も多いよう。そんな中、地元の方は愛飲しているのか、次々とひっきりなしに人がやってきていました。他の酒蔵の前でも、

東広島市西条 酒蔵通り、仕込み水 試飲スポット

座り込んで、お酒の仕込み水を飲んでいるお父さんの姿が。

東広島市西条 酒蔵通り、仕込み水 西條鶴酒造

お酒の仕込み水になっているこのお水は、鉄分は少なく適度なミネラルを含んでいる龍王山から10~15年かけてゆっくり流れる伏流水(ふくりゅうすい)を汲み上げたもの。

美味しいお酒のもととなるお水なので、酒蔵の人たちは龍王山の環境保全にも力を入れているんだそうですよ。

西条のお酒Tシャツあります

酒蔵通りの入口にある東広島市観光協会(※1)に立ち寄ると、中に居たスタッフの方が来ていたTシャツにはお酒の銘柄がズラリ。

東広島市西条のお酒Tシャツ

西条のオリジナルTシャツなんだそうで、観光協会にて購入することが出来るそう。優しくてダンディなオジサマが出迎えてくれますので、西条の分からない事はここでなんでも聞いてみよう。

東広島市西条のお酒Tシャツ 観光協会にて販売

※1: 東広島市観光協会 西条駅前案内所は、JR西条駅リニューアル後に駅の2Fへ移転しています。

西条酒蔵通り
住所 広島県東広島市西条本町 西条駅前すぐ
時間 酒蔵によって異なる
問合せ 082-421-2511(東広島市観光協会)
関連 西条酒まつり(過去開催時の様子)
周辺 東広島グルメ / 東広島スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧