小谷SA 下りにシャワーステーション!ウェルカムゲートからも

小谷SA ( 小谷サービスエリア )に、 シャワーステーションが誕生!シャワーステーション とは、NEXCO西日本が高速道路 を利用するお客様からの要望が多い シャワーの設置を既存のSA ( サービスエリア )や、PA ( パーキングエリア )に設置していくことを実施したもの。

小谷SA ( 小谷サービスエリア )に、 シャワーステーションが誕生しました!

シャワーステーション とは、NEXCO西日本が高速道路 を利用するお客様からの要望が多い シャワーの設置を、既存のSA ( サービスエリア )や、PA ( パーキングエリア )に行っていくことを実施したもので

シャワー 施設が欲しい!という要望、問い合わせは平成19年には250件、平成20年には10月まででも170件を超えるほど希望者が多かった事からリクエストに答えた形で作られたもの。

小谷SA 下りにシャワーステーション

シャワー が使える シャワーステーション は、NEXCOが設置した第1号店が兵庫県神戸市の淡河(おうご)パーキングエリアにあり、 小谷サービスエリアは2店目となります。

ads

中国地方で初!小谷SAのシャワーステーション実際に行ってみた

小谷SA に登場したシャワーステーションは、中国地方の高速道路で初のシャワー施設としてH22年の2月にオープン。

小谷SA では、下りのサービスエリアに設置されており、場所は建物の一番右側(SA出口寄り)。ガソリンスタンド側にありました。

以下の動画は、シャワーステーションの様子。

シャワー を利用するためには、Yショップ (ヤマザキストア)にて申込みが必要です。

小谷SA シャワー ステーション 1

小谷SA 内にある Yショップ のレジ横にある「 シャワーステーション 受付 」の看板のあるコーナーで、シャワーステーション を使いたいことを伝えると、申込用紙を渡されます。

小谷SA シャワー ステーション 30

用紙に名前や連絡先などを記入したら、シャワーステーション の鍵を渡されるのですが預かり金として500円を請求されます。

これは、シャワーの利用が終って鍵を返却すれば返してもらえるお金です。

小谷SA シャワー ステーション 27

シャワーステーション は24時間営業なので深夜に来ても、もちろん利用OK!

同じ建物内には、無料で使えるマッサージチェアとコインランドリー(洗濯機&乾燥機、こちらは有料)まで設置してあります。

小谷SA シャワー ステーション 5

無料で使えるマッサージチェアには常に人が入り浸っている感じ(笑)

小谷SA シャワー ステーション 25

高速道路で洗濯する人なんているのかな?と思ったら利用者がちゃんと居ました。

小谷SA シャワー ステーション 7
コインランドリーの待合室。まだ新しいので綺麗ですね。

シャワールームは、このコインランドリーとマッサージチェアの奥にあり、男性用・女性用に別れています。

小谷SA シャワー ステーション 26

女性用の シャワールーム入り口。このドアに鍵がかかっているので、Yショップ で預かってきたカギを使い、中に入ります。(中の照明のスイッチは、ドアの外側に!スイッチを入れて中へ入ります。)

小谷SA シャワー ステーション 11

重たい扉を開けて中に入ると、正面左側にトイレ、右側にシャワールームがあります。

小谷SA シャワー ステーション 12

トイレは1つ、ウォシュレット付きの洋式です。ここはバリアフリーになってました。

そして、トイレの横にあるのが シャワールーム。シャワールームと脱衣所がユニットバスになっていて、この入り口部分は、バリアフリーではなく段があります。

手前に脱衣所があって、

小谷SA シャワー ステーション 14

その奥に、シャワールームが。

小谷SA シャワー ステーション 15

広さはそれぞれ、半畳もないでしょうか。

このシャワールームを使うには、脱衣所の中にあるコイン投入口から200円を入れるとシャワーが利用出来る様になるシステムのようです。

小谷SA シャワー ステーション 16

脱衣所には、ボディーソープと歯磨き粉が置いてありますが、タオル、シャンプーなどは持参が必要。

タオルやシャンプー、カミソリなどはカギを借りに行ったYショップでも販売されてますし、シャワーステーション内にある自動販売機でも販売されてます。

シャワールームの使い方・利用方法については、脱衣所のドアの内側に詳しく書かれていました。

お金を入れると、シャワー が何分使えるのか?がシャワー の蛇口付近に表示されます。

小谷SA シャワー ステーション 20

脱衣所側から、入り口をみた景色。
小谷SA シャワー ステーション 10

カギを開けて入ってきたドアが左手にあり、その右側には洗面台があります。ドライヤーはありますが、ヘアブラシなどは持参が必要。

ちなみに、入り口ドアはオートロックになっているので一旦中に入れば、外からはカギが無ければ入ることが出来ないので安心してシャワールームを利用出来ます。

ただ、シャワーは1つ(男女それぞれ)しかないので団体で来た場合は、1人ずつ順番待ちするしかなさそうです。

小谷SA シャワー ステーション 24
シャワーステーション を後にしたら、カギを Yショップ に返却することをお忘れなく!500円も戻ってきます。

NEXCO西日本によれば、シャワーステーションを平成22年までに10箇所設置していく予定とのこと。

地元の人なら、高速道路に入らずとも小谷SA の ウェルカムゲートが開いている22時までなら無料で小谷SA に入ることが出来ますので、シャワーステーション やその他施設を高速道路の利用者と同様に、利用することが可能となっています。

小谷(こだに)サービスエリアに関するその他の話題

ads


あわせて読みたい

edit 『 東広島市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP