公開:2013/09/29 伊藤 みさ │更新:2021/10/17

平田観光農園、ピオーネなど 果物狩りが楽しめるフルーツの森

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三次市 グルメ

平田観光農園は 広島県三次市の山中にある、果物狩りが楽しめる農園。ピオーネ狩りから、ちょっとずつ色々楽しめる ちょうど狩り まであります!入園料など詳細もこちらから

平田観光農園は 広島県三次市の山中にある、果物狩りが楽しめる農園。季節ごとに イチゴや三次の特産ピオーネをはじめ、りんご・梨・桃など1年を通して「○○狩り」ができる人気のスポットです。

平田観光農園の 果物狩りカレンダーによれば、7月から10月頃にかけて一番多くの種類のフルーツが旬を迎えます。と、いうことで編集部では実際に ピオーネ狩りを体験してきました!

平田観光農園、ピオーネなど 果物狩りが楽しめるフルーツの森

ピオーネ狩りの料金は1人1800円(小学生以上)で時間の制限なく好きなだけ食べる事ができます。また果物狩りは数日前に 要予約!という所が多いですが、この場合は 個人(少人数)での利用なら 予約は必要なしとのこと。

受付でチケットを購入して、いざピオーネ畑へ!

平田観光農園で「黒い真珠」ピオーネ狩り

平田観光農園にはいちご園、ラズベリー園、さくらんぼ園、ピオーネ園…と沢山の「栽培ゾーン」があり何の果物狩りをするかによって行き先が分かれます。(かなり広い!)

平田観光農園 園内マップ

平田観光農園 広い園内

向かう途中、子牛にも出会いました。ひなたぼっこが気持ちよく、こちらにはあまり興味がないご様子(笑)
平田観光農園 子牛の画像

ピオーネ園の入口にいる係の人にチケットを渡すと ピオーネ狩りのルール説明があるのでよく聞きましょう。

ピオーネ狩りではまず、最初の1房を自分で収穫。ぶどうには一つ一つ袋がかけてあり、果実がどのようになっているか?は袋の一部をペロリとめくることができるので そこで確認します。

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像1

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像2

お気に入りの一つを収穫し、園内でゆっくりと味わいます。(ゴザも用意されています) 一粒ひとつぶが大きく、ジューシー!高級なピオーネを1房まるごと食べるなんて贅沢っ

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像3

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像4

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像6

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像5

全て食べ終えると、おかわりは残った軸と交換で 予め収穫されているピオーネと交換です。(ハサミは回収されます)

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像5

平田観光農園 ピオーネ狩り 画像6

こちらは少し冷やしてありました。常温のピオーネも美味しかったですが温度で甘み・味わいも変わってきますね。(少し冷やしてある方が甘く感じました)

ピオーネ狩りを体験した編集部は 1人2房も食べるとお腹がパンパンになりました!

このような「1種類の果物の食べ放題」に加え、16枚綴りのチケットとの交換制の「ちょうど狩り(1400円)」というのがあるのも平田観光農園ならでは。その日に食べられる果物が園内に貼り出されているので 例えば、

ピオーネ10粒=チケット10枚
豊水梨1個=チケット4枚
つがるりんご1個=1から2枚(大きさによって異なる)
※上記は一例です。その日によって食べられるものも変わりますのでご注意ください

…という感じで自由に組み合わせてちょっとずついろいろな果物を楽しむ事もできます。(期間限定)
平田観光農園 ちょうど狩り

平田観光農園では 果物狩りのほか、カフェや手作りピザ窯などもあるので好みに合わせて楽しんでみては。(入園料はなく、それぞれのメニューによって料金が異なります)

平田観光農園 の写真

平田観光農園
住所 広島県三次市上田町1740-3
店休日 なし(年中無休)
時間 10時から17時
駐車場 あり
問合せ 0824-69-2346
備考 予約が必要な場合もあり、詳しくは農園にお問い合わせ下さい
周辺 三次市グルメ / 三次市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧