迎春 三次ピオーネにごり、ほわっと優しい「おとそ」ワイン

“おとそ用” ワイン、迎春みよしピオーネにごり が2015年12月に発売されました。すっきりした甘さ感じるワインは無濾過のにごりワイン。お正月の食卓に華を添えます。

三次ワイナリーから “おとそ用ワイン” 迎春 みよしピオーネにごり が販売されています。

迎春 三次ピオーネにごり、ほわっと優しい「おとそ」ワイン

2015年12月から数量限定で発売された「迎春みよしピオーネにごり」は、昨年夏に収穫した三次ピオーネを使用した甘口のロゼワイン。

おとそ(お屠蘇)は元々、日本酒やみりんで生薬を漬けこんで、1年の無病息災を願ってお正月の朝に家族で頂く祝い酒のこと。

最近では日本酒をそのまま頂くことも多く、迎春みよしピオーネにごり は、そのワインバージョンとして登場しました。

ads

迎春みよしピオーネにごり レビュー

ワインは赤・白・ロゼともに透明度の高いイメージがありますが、「迎春みよしピオーネにごり」は日本酒の新春祝酒・にごり酒をイメージした、にごりワイン。

迎春みよしピオーネにごり  瓶もすりガラスでかわいい

グラスに注いでみると、“にごり” 具合は想像していたより少ないですが、新春を迎える食卓に華を添える優しいピンク色。すっきりとした甘さで、ぶどうとアルコールの香りがほわっと鼻から抜けます。渋いのがニガテな方も飲みやすそう。

1本720mlでアルコール度数は12%、三次ワイナリーや近隣のスーパー、広島市内のデパートなどで販売中です。

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP