三次 豆遊(まめゆう)、佐々木豆腐店の豆腐づくしランチ

三次で人気のお豆腐屋さん・佐々木豆腐店の 豆遊(まめゆう)でお豆腐づくしのランチ。身体に優しく、お豆腐屋さんならではのメニューが揃っています。

三次市三良坂町の佐々木豆腐店が工場・売店と併設で運営しているのが、お食事処 豆遊(まめゆう)。

三次 豆遊(まめゆう)、佐々木豆腐店の豆腐づくしランチ

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) のれん

豆遊ではランチ営業を行っており、落ち着いた和の雰囲気で田舎のお豆腐屋さんならではの豆腐料理が楽しめます。

ads

ヘルシーな豆腐・豆メニューでもお腹いっぱい!豆遊の「福福膳」

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 店内の様子1

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 店内の様子2

佐々木豆腐店の「豆遊」で今回頂いたのは、お店一番のおすすめという「福福膳(1620円)」。

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 福福膳

見た目からボリューム満点の御膳です。

メニュー表に書かれていた内容は「ごはん(黒米入り)、お味噌汁、奴、絹豆腐厚揚げ、野菜サンド油揚げ、生麩天麩羅、ごま豆腐湯葉巻煮、一口デザート」

でしたが、実物にはこの他に 黒豆煮、おからのポテトサラダ、豆乳、お漬物 も付いてきました。

メインは、野菜サンド油揚げ。こんがり油揚げの中にキャベツの千切りが入っており、ピリ辛みそのタレを付けて食べます。ヘルシーな具材ですが、しっかり味が付いているためゴハンもすすみます。

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 油揚げ野菜サンド

野菜サンド油揚げは人気メニューのようで、他の定食にも入っていたり単品(420円)注文も可能。

筆者が個人的に好きだったのが「ごま豆腐湯葉巻煮」。その名の通り湯葉でごま豆腐を巻いて煮てあるもの。中がトロっとしていて、ダシがしみこんでおいしい。

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 湯葉巻

このほか、天つゆをかけて食べる絹豆腐の厚揚げや、シンプルな木綿豆腐の冷奴、しっとりしたおからがメインのポテトサラダなど、やさしい味付けでカラダに優しい感じ。どれも食感が異なり、少しずつたくさん食べられるのが女性に嬉しい。

福福膳にはお肉や魚などは含まれず、豆と関係ないメニューは ごはんとお漬物くらい。お豆腐尽くしが堪能できる御膳です。この他、油揚げ定食・週替わりの膳、季節の膳など定食は約800円~。

テイクアウトで豆乳ソフトも販売されており、物販のみの利用もOK。

三次 佐々木豆腐店 物販スペース

店は国道184号線沿いではありますが植え込みで隠れているため建物2階の看板が目印です。

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 外観1

三次 佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう) 外観2

さらに、佐々木豆腐店から車で5分ほどのところに同店が営むcafe mame茶もあり。大豆づくしのカフェメニューが揃っていてこちらもおすすめです。

佐々木豆腐店 豆遊(まめゆう)
住所 広島県三次市三良坂町三良坂2610-16(地図
営業時間 販売は10時~18時30分/食事は11時~15時(売り切れ次第終了)
定休日 月曜日、月1回日曜日(不定)
問合せ 0824-44-2662

ads


あわせて読みたい

edit 『 三次市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP