天然!真ふぐ祭り、ふぐの女王を刺身・鍋・お弁当で味わう

ふぐの全国トップクラスの漁獲量を誇る萩(山口県萩市)にて、2015年3月15日に「萩の真ふぐまつり」が開催されます。いろんな真ふぐ料理を楽しめるチャンス!

マフグ(真ふぐ)の漁獲量全国トップシェアを誇る萩(山口県萩市)にて、2015年3月15日に 萩の真ふぐ祭り が開催されます。

天然!真ふぐ祭り、ふぐの女王を刺身・鍋・お弁当で味わう
Photo by 萩の真ふぐまつりチラシ(pdfファイル)

高級なお魚としてよく耳にするトラフグは流通量のほとんどが養殖ものであるのに対し、マフグは全て天然物なのだそう。真ふぐ祭りではふぐの有毒部を取り除いた “ミガキ”の販売のほか、

真ふぐのお刺身特売/真ふぐ鍋サービス販売(1杯200円)/真ふぐのお刺身無料試食(先着500名)/真ふぐ駅弁の特売(100食限定)

など、真ふぐのいろんな料理を楽しめます。

開催場所は優秀な道の駅として国土交通省が「全国モデル」に指定した 道の駅 萩しーまーと(山口県漁協萩地方卸売市場)にて。まつりではふぐ料理だけでなく、持ち帰る事ができる水産加工品・特産品などの販売もあり。

真ふぐの最盛期に行われる「萩の真ふぐまつり」。お問い合わせは道の駅萩しーまーと(0838-24-4937)まで。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島県 近郊 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP