翁山公園、上下の町並みを見下ろせる山城跡地

上下の町並みの背景にそびえるのが、この町のシンボル的存在「扇山(おうぎやま)」。山頂は広場になっていて展望台も設置されています。扇山公園からの景色ときれいなモミジの様子をご紹介。

翁山公園(翁山城跡)は、上下白壁の町並みから空を仰ぐと見える緑のきれいな山。町からも近く、山頂からは上下の町並みを見渡せます。

翁山公園、上下の町並み見下ろす町のシンボル

白壁の町並み側からみると、ちょうど背景に見えるのが翁山(おきなさん)。

白壁の町並みから見える翁山

ここには『平家物語』で知られる長谷部信連の末裔・長谷部元信のお城があったそう。そのため、この辺りは城下町であったことがわかります。

地元の方によると、昔は冬の翁山にイルミネーションを施して楽しんだ時期もあったのだとか。近年は実施されていませんが、翁山は町のシンボル的存在のようです。

ads

山頂ではイロハモミジの木の下でのんびり休憩・展望スポットも

翁山公園 山道入口
(翁山公園への山道入口)

翁山の山頂は小さな広場(公園)になっていて、三角屋根のかわいい休憩スポットも設置されています。その周りにイロハモミジがあり、広場は全体的に木陰のため夏でも涼しそう。

翁山公園 山頂の休憩所

翁山公園 山頂の全体の様子

筆者が訪れた日は紅葉する少し前で、モミジの葉は青々としたものが多かったですが、日当たりのよいところから少しずつ色づきはじめていました。

翁山公園 イロハモミジ

10月末~11月初旬にかけて、紅葉が見頃になりそう。

翁山公園 イロハモミジ 写真2

山頂の広場から徒歩で30秒ほど下ったところに小さな展望台があり、ここから上下の町並みやその周りの景色を見下ろす事ができます。

翁山公園 展望スポット

のどかな景色に癒されます。

翁山公園 から見る上下の町並み

翁山公園 から見る上下の町並み 画像2

比高160mの翁山は山頂まで車で行く事が出来ますが、山頂はそんなに広くないため専用駐車スペースはなし。邪魔にならないところに停めておきましょう。

翁山公園 への山道

翁山公園 全貌

また、翁山公園(府中市上下町上下80-1)への道のりは急勾配な細いクネクネ道が続くため、対向車と出会うと離合が難しい。山道の所々にベンチが配置されており、徒歩で登る方も多いのかもしれません。

ads


あわせて読みたい

edit 『 府中市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP