府中市 手作りケーキ楓、いつも「売り切れ」のシュークリーム

古びた外観で一見店舗と分かりづらい「手作りケーキ楓」さんですが、広島県府中市でプリンや シュークリームなどが飛ぶように売れる人気店。

広島県府中市広谷町、JR福塩線 高木駅近くに 「古い家の1階をお店にした」ような飾り気のない、手作りケーキ楓 があります。

手作りケーキ 楓 は、ここを知らない人なら通り過ぎてしまう…という感じの出で立ちなのに、夕方にはだいたいいつも必ず売り切れで閉店になっているという 府中市では存在感あるお店。

府中市 手作りケーキ楓、いつも「売り切れ。よろしく」な店

広島の ケーキ店はこの他にもたくさん!

訪ねて行ったのに、「売り切れました よろしく。」という殴り書きの画用紙が貼ってあると 無性に「今度こそは逃してなるものか!」と思ってしまうから不思議。筆者もそんなマジックによってリベンジした人の一人です(笑)

この素っ気ない外観の 楓 から、一体どんなスイーツが繰り出されるのか。

ads

おじいちゃんパティシエが切り盛りする 町のケーキ屋さん

楓 の店内もごくごくシンプルで、昔ながらのケーキ屋さん(?)という感じ。

手作りのショートケーキやロールケーキ、プリン、シュークリームなどが人気 と聞いて来ましたが この時は プリンとシュークリームが ショーケースの中に並び、後は焼き菓子が数点あったのみ。

府中市 手作りケーキ楓 店内ショーケース

府中市 手作りケーキ楓 焼き菓子

午前中にお邪魔し、シュークリームの在庫などから見ても 「ケーキ類は売り切れました」という雰囲気ではありませんでしたが…。品揃えは日によって異なる?

70歳くらいの男性パティシエさんが 製造を手がけているというお店ですが、店内でその姿を見かける事はなく若い女性の方が一人で商品梱包・レジを忙しく頑張っています。

ということで、今回は ショーケースにあったシュークリーム(120円)と プリン(120円)をいただきました。

府中市 手作りケーキ楓 プリンの画像

器もかなりシンプルなプリン。見た目からすると固そうですがスプーンですくいあげてみると意外と柔らかく、口当たりは滑らか。やさしい甘さです。
府中市 手作りケーキ楓 滑らかなプリン

そして クッキー生地のシュークリーム。
府中市 手作りケーキ楓 シュークリーム

割ってみるとカスタードと生クリームがふんわり混ぜてあり 舌触りの軽いクリームでおいしい。生地がふんわりとシナモンの香り。「ドッシリ重いカスタード」が苦手な筆者にとっては好きなタイプのシュークリームでした。
府中市 手作りケーキ楓 シュークリーム割ったところ

どちらも「驚きの美味しさ!」という訳ではなく 素朴な美味しさですが ケーキ屋さんのプリン・シュークリームとしてはどちらも120円で安い。

暑い季節は シューアイスもおすすめのようで「シューアイスはじめました よろしく」の文字。
府中市 手作りケーキ楓 シューアイスはじめました

ロックなおじいちゃん?が切り盛りする 手作りケーキ楓。定休日は日曜日だそうですので「よろしくたのみます。」(笑)
府中市 手作りケーキ楓 定休日は日曜日

▼手作りケーキ 楓
住所:広島県府中市広谷町807-1
手作りケーキ 楓の 場所を地図を確認する
営業時間:9時から17時(売り切れ次第閉店)
定休日:日曜日
駐車場:無し(お店の近くに車を寄せてサッと買いにいこう。)
イートイン:なし

ads


あわせて読みたい

edit 『 府中市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP