CAFE工房、呉市 安浦のアットホームなカフェで本格珈琲を

JR安浦駅から歩いて約1分、のんびりと静かな町並みの中にCAFE工房 を発見!呉市 安浦で、こだわりの高級コーヒーが飲めるカフェ。通信販売も行っているそうですよ。カフェ工房 レビューはこちらから。

JR安浦駅から歩いて約1分、のんびりと静かな町並みの中に
CAFE工房 を発見!レンガ調の外観で、他の建物と違って分かりやすいです。

CAFE工房、呉市 安浦のアットホームなカフェ
CAFE工房 自信のドリップコーヒーなど

お店の前には「珈琲鑑定士厳選」の文字。
クリスタルマウンテン/グァテマラアンティグアカルモナ/ハワイコナ
など、見るからに高そうなコーヒーが「本日のコーヒー」として
日替わりで(指定時間限定で)1杯400円で飲める というもの。

コーヒーに関する、その他の記事はこちら

呉 CAFE工房 画像2

こんな場所に、こんなこだわりのラインナップを置く店とは…。
どんな敷居の高いとこなのだろうか…と
CAFE工房 店内に入ってみると、意外にアットホームな感じ。
店員さんも若い感じの子も多いです。

ads

CAFE工房 の店内の様子と、気になる「本日のコーヒー」

呉 CAFE工房 画像3

呉 CAFE工房 画像7

今回注文したのは、注目の「本日のコーヒー」。
この日は土曜日だったのでグァテマラ(400円)

呉 CAFE工房 画像11

苦いのが苦手!でも飲みやすく、ほのかに甘いような酸味で
お気に入り。「家でもゆっくり飲めたらな」と思う1杯!
(コーヒーカップは、もちょっとオシャレなのがいいかな…と。)

そしてケーキセット(600円)!
呉 CAFE工房 画像9

スタッフ手作りのケーキがおよそ7種類から選べますが
気になったメニューの「ラカンカ」という言葉。
ラカンカシフォン と、アイスコーヒーのセットにしました。

ラカンカ(羅漢果)って有名なんですか?と
店員の女の子にきいてみると「あ、はい 当店のケーキに使ってます」
…と無難で「ふわっ」とした返答が返って来た(笑)

後で調べて分かりましたが、ラカンカ(羅漢果)
砂糖に代わる甘味料として用いられ、低カロリーで
中国では「長寿の神果(しんか)」とも言われているのだそう。

このラカンカシフォンはそんな甘味料を使った「低カロリー」な
スイーツだったという訳ですね。
ふんわり しっとりとしたブラウンの生地もけっこう美味しかった!
個人的には、アイスが添えられていると「溶けないうちに…」と
急かされる感があるのでホイップの方が好きかな(笑)
アイスコーヒーも、香りがよかった♪

呉 CAFE工房 画像10

ちなみに、本日のコーヒーにもスティックシュガーとして
ラカンカが添えられていました。

呉 CAFE工房 画像12

この他にもパスタセット(1000円)や9品目のランチ(1000円)
CAFE工房カレー(1000円)、ホットサンドセット(800円)など
朝やランチにも◎!

呉 CAFE工房 画像

店内にはパンコーナーやテイクアウトのコーヒー豆コーナーも。

呉 CAFE工房 画像6

呉 CAFE工房 画像8

CAFE工房 は業務用コーヒーなどを販売する
セイコー珈琲(呉市)の直営店で、この他にも
ネットでコーヒー豆を販売したり…と様々な顔を持つお店。

帰りに人数分のドリップパックコーヒーがもらえたので
その余韻を家でも味わうことができました!

呉 CAFE工房 画像15

コーヒー好きはかなり気になるお店なのでは?
ドライブがてらランチやお茶しにいくのもおすすめです。

▼CAFE工房(CAFE工房 ネット店舗はこちら)
住所:広島県呉市安浦町中央5-1-56【CAFE工房の地図を確認する
電話:0823-84-6800
営業時間:9時から20時
定休日:年末年始

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP