呉の屋台通り、蔵本通りにラーメン・おでんにイタリアンまで

夜になると呉市の蔵本通りには屋台がズラリと並ぶ「屋台通り」があります。屋台といってもラーメンやおでんだけでなく、焼き鳥や串カツ、イタリアンや創作料理まで種類も幅広いんです。

呉の屋台、蔵本通りには通称「屋台通り」と呼ばれている一角があります。呉といえば、グルメが充実しているイメージがありますが、呉の屋台も人気があり、有名です。

呉の屋台通り、蔵本通りにラーメン・おでんにイタリアンまで

呉の屋台は全部で14~5件あるそうで、屋台の種類には ラーメン、おでん、焼き鳥、鉄板焼き、串カツなどの他に、最近ではイタリアンや創作料理などもあって、種類もいろいろ。

呉の屋台、人気の八起(やおき)

呉の屋台通り、イタリアンや創作料理も

呉市の蔵本通りに屋台が並んでいるのですが、ここには電気と下水道が整備されていて、全国でも珍しいんだそうですよ。

ads

呉の屋台で、色んな味をハシゴしたい!

呉に屋台が並ぶ数は日によって異なるようで、土日や祝日など休日になると勢ぞろいする。逆に、平日は屋台の数が半分くらいになる日もあるようです。

今回は、人気の高いと評判の 八起(やおき)に行ってみました。

呉市の屋台 八起(やおき)

呉市の屋台 人気店、八起(やおき)の店内

屋台の小さなスペースにラーメンのいい香りが漂っていたので、迷わずラーメン(チャーシューメン)を注文。

呉の屋台、八起のラーメン

ラーメンは細麺の醤油とんこつで、かなりあっさりめ。またカウンターの目の前に並んでいる、美味しそうな おでんも気になります。

呉の屋台 八起のおでん

ボードを見てみると、1本当たり100~150円くらいのようです。

呉の屋台 おでん

ダシがよくしみこんでいて、美味しそう。

呉の屋台 おでんを注文

ラーメンとおでんを頂いて、すでにお腹はいい感じにですが、せっかく色んな種類の屋台が並んでいるので、何件かハシゴをするのも楽しそう。というわけで、炭火焼のお店にも少しお邪魔してみました。

呉の屋台 炭火焼のまんまる 焼き鳥

呉の屋台 めんたい玉子

色んなおつまみを楽しみながら、チビチビお酒を飲んで…。ペース配分を調整しながら、他のお店も試してみると楽しそうです。営業時間はお店によって異なりますが、だいたい18時頃から始まり、遅くまでやっているお店で3時すぎまで営業されているようですよ。

呉の屋台通り、蔵本通り

呉の屋台通り、場所を地図で確認
呉市 屋台通り

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP