県民の浜、400mに渡る白いビーチ 呉市蒲刈の海水浴場

白く長いビーチが美しい、広島県呉市の「県民の浜」は7月10日に海開きを行いました。温泉やシーフードレストラン、コテージや天体観測など幅広いレジャーを楽しめます。

県民の浜は、広島県呉市蒲刈にあるレジャー施設。目の前には瀬戸内海の美しい風景が広がり、ビーチは400mにわたって白い砂浜が続いています。

県民の浜、400mに渡る白いビーチ 呉市蒲刈の海水浴場

海水浴はもちろん、宿泊施設や食事・温泉・シーカヤック・天体観測・体育館・テニスコート・いちご狩りなどが楽しめる温室もあり、春には早咲きの河津桜を楽しめるスポットでもあります。

県民の浜があるのは、とびしま海道に入って2つ目の島・上蒲刈島。夏は特にビーチ温泉が人気だそうで、毎年 海水浴を楽しむ多くの人で賑わいます。

ads

いろんなレジャーが楽しめる「県民の浜」施設の様子

以下の動画は、県民の浜のビーチの様子。


ビーチに出ると、日によって風が強い日もありますが、波は比較的 穏やか。

県民の浜、入口

ズラリと並ぶ、桟敷席(さじきせき)。シーズンになると屋根付きになる(利用は有料)。

県民の浜の桟敷席
※写真は2月に撮影したもの

正面には、美しい海と白い砂浜が広がっています。

県民の浜、広島県呉市の美しいビーチ

ビーチハウスやシャワー室もあり。その奥には「呉市かまがり天体観測館」があります。

呉市かまがり天体観測館

反対側には『古代製塩遺跡復元展示館』という建物が。

県民の浜、古代製塩遺跡復元展示館

この地では昔、古代の土器を使って藻塩を作っていたそうで、この施設では藻塩づくりの遺跡を復元して展示されています。また、当時のやり方を再現した藻塩作りの体験も出来るとのこと。

県民の浜のテニスコート

古代製塩遺跡復元展示館の山手には、テニスコートや温泉施設「やすらぎの館」などが。

県民の浜・輝きの館

フロントや宿泊施設などがある「輝きの館」には、シーフードレストランも有り。

県民の浜にあるウッドデッキ

気持ちのいいウッドデッキの前には、

県民の浜 グラウンド

とにかく広い多目的グラウンドも。

県民の浜では、2016年7月10日に海開き。毎週土曜日にはスイカ割り大会が開催予定で、7月30・31日には小学生による「海の家」が2日間限定でオープンするとのこと。

県民の浜
住所 広島県呉市蒲刈町大浦字前沖浦7605 (地図
問合せ 0823-66-1177
備考 無料駐車場 約500台分あり。ビーチ利用は9~17時まで。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP