三ツ子島 競売、広島 呉市の無人島を売却!全国から申込み 27件も。価格は?

広島県呉市にある小さな島・三ツ子島(みつごじま)が競売に掛けられます!国有の島が競売にかけられるのは初めてのこと

三ツ子島(みつごじま)が売却され、競売 に掛けられるそうです!三ツ子島とは、広島県呉市 にある小さな無人島で、国有の島が 競売にかけられるのは初めてのことなんだそうです。

どのあたりにある島なのか調べてみると、以下の地図にあるように、音戸の沖合いに浮かんでいました。三ツ子島 の競売に掛けられたのは、三ツ子島 北側部分の、細長くて小さな島のほう。

三ツ子島 地図
photo / Google map

土地面積は、東京ドームの6分の1でおよそ7600平方メートル。

三ツ子島の競売の話が出たところ、問い合わせは1ヶ月でなんと、100件も。競売の参加申込みは広島の人だけでなく、東京や千葉、神奈川などなど全国から27件も申込みがあったとのこと。

三ツ子島 写真
三ツ子島 の 写真 ( 海からみた様子 )

三ツ子島 のこの場所には昔、「呉海軍病院三ツ子島消毒所」という施設があったようですが、現在は完全なる無人島となっています。

ads

どう使う?売却される三ツ子島の今後

三ツ子島は、足を踏み入れると建物の足場が残っているなど、過去の形跡は伺えるようですが、基本的に人が立ち入っていない場所なので、木々はうっそうと茂っており波止場や船着場などはない。

ビーチも整えられていないので、丘に上がるまではゴツゴツとした岩も転がっていて、競売で落札したら現状引渡しが行われるそうなので、かなり整備費用が必要そうに見えますね。

それでも、これだけ購入希望者がいるというのは、凄い事。

こういう「島」を購入したがるのは、会社社長など、ボートを所有している人が多いのだそうで、三ツ子島 の申込みのあった27件のうち、19件が個人で8件が法人だったそうです。

競売で落札したら、どういう風にこの 三ツ子島 を利用しようと考えているんでしょう?

三ツ子島 入札 申込みが殺到

どんな未来予想図があるのか、是非とも 聞いてみたいものです。

ちなみに、三ツ子島 の入札は、2010年2月9日。価格は500万円前後だろうと予測されていますが(安い!)、誰が幾らで落札するんでしょうか。

【追記 1】

三ツ子島 の入札が、2月9日に行われましたが、落札額 はなんと・・・・・1億1万円!!!

当初、500万円を下回るだろうと予測されていた三ツ子島ですが、まさかここまで値が上がるなんて、かなり驚きです。三ツ子島 の落札者は、法人だったそうで3月11日までに契約される予定。

落札した会社の名前は公表されていませんが、1億円も出して落札したからには、それ以上の価値を三ツ子島 に作り上げるなど、何か目的があるはず。

三ツ子島 を一体どんな風に使うのか、今後の変化にも注目したいと思います。

【追記 2】

落札者について情報が公開されました。購入したのは、三ツ子島の南側に並んで浮かぶ、同名の島の利用者(企業)でした。詳しくはこちらの記事を参照下さい。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP