鹿島、段々畑の美しい風景が広がる 広島県・最南端の有人島

鹿島 は、広島県呉市倉橋町の先に小さく浮かぶ島で周囲は9.3km、広島県の中では最南端にある有人島になるんだそうです。そんな 鹿島の段々畑は、美しい日本のむら景観コンテストに受賞した 美しい風景の広がる島!

鹿島(かしま)というと、茨城県の「鹿島アントラーズ」を連想しますが
広島県にも 鹿島という名前の小さな島があります。

鹿島 は、広島県呉市倉橋町の先に小さく浮かぶ島で
周囲は9.3km、広島県の中では
最南端にある有人島になるんだそうです。

鹿島、段々畑の風景が広がる

風情のある町並みに、つい車を止めて歩きたくなる。

人気(ひとけ)はほとんど感じない、とても静かな島ですが
歩いていると、こんな看板を発見しました。

鹿島 段々畑の風景が綺麗な島

「 鹿島 段々畑 」

目立たない小さなその看板にひかれて
迷路のような小路を入っていきます。

ads

石で積み上げられた段々畑が美しい、鹿島の風景

広島県 鹿島の風景

このあたりのお家は、
窓から直接、布団を干している風景をよく見かけます。

そういえば、ベランダのある家があまり無いような。
この辺りは家が密集して建ち並んでいるので、
ベランダは省略してるんでしょうか?

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 5

また、とある家の前にはこんなモノが。

鹿島 段々畑の風景が綺麗な島 画像2

井戸・・・?? 中が気になります。

段々畑の、小さな案内看板があった場所から
歩くこと1~2分で、石を積み重ねて作られた壁が見えてきました。

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 3

おぉぉ~~~~、雰囲気ありますね!

段々畑と石積みの壁

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 4

ちょっと上のほうまで、上ってみると

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 4

青々とした野菜が、たくさん植えられていました。
また、この辺りでよくとれる ミカンの木も!

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 8

段々畑から、これらを収穫して運ぶのは大変なので
以下の荷台を使うんですね。

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 6

山の上へと伸びるレールの上を、
移動することが出来る荷台がありました。

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 7

なかなか手ごわそうな、ハードな斜面です。
でも、上まで登ってみると見事な絶景!

鹿島、段々畑の風景が広がる風景 9

絵になりますね!

また、反対側の山にも、段々畑が見えます。

鹿島の段々畑 上からの景色1

鹿島の段々畑 上からの景色2

鹿島はもともと、平地が少ない島だったため
斜面に石を積み石垣を作って
山の上のほうまで土地も耕して、畑にしてきたようです。

斜面の多い土地をうまく活用するために
先人の知恵で、この石積みの段々畑が生まれたんですね!

1つ1つ、手作業で作られた(と想像される)この風景は
本当に素敵で美しいので、
スケッチブック片手に絵を描きに来る人も多いんだそうですよ。

鹿島 地図

ちなみにこの風景は、1998年度に
「美しい日本のむら景観コンテスト」 で農林水産大臣賞を受賞していて
段々畑のピラミッド として、表彰された場所だったんです!

「鹿島」という名前の島は、この島を含めて
日本には実は4つあるそうで、
地名でみると全部で13もあるそうなのですが、

広島県の 鹿島は、他のどの「鹿島」にも引けをとらない
素敵な風景の残る島でした。

鹿島 段々畑が 美しい日本のむら景観コンテストで受賞

鹿島 の風景

その他、呉市の気になる風景
鹿島の段々畑、場所を地図で確認

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP