くれ食の祭典、肉じゃが 細うどんなど呉グルメが集結する秋イベント

広島県呉市で毎年行われる 恒例のお祭り、くれ食の祭典 が2012年は11月4日に開催されました。 呉食の祭典 には肉じゃがから細うどんなど 様々なグルメが集結!イベント詳細はこちら

広島県呉市で毎年行われる 恒例のお祭り、くれ食の祭典 が2012年は11月4日に開催されました。

くれ食の祭典 は 呉市中心部、イルミネーションロードくれ などのイベントが行われる 蔵本通り一帯に 地元特産品やご当地グルメなどが集結!

くれ食の祭典、肉じゃが 細うどんなど呉グルメ

呉市発祥と言われている 肉じゃがや、呉細うどんなどもあり 辺りには「おいしい香り」が立ちこめる1日。

ちょうど呉市も紅葉の時期を迎え、蔵本通りの並木も色づき「暑くもなく、寒くもない」丁度よい気候の中 沢山のお客さんで賑わいました。

ads

海の幸から山の幸まで!呉近郊の「おいしいもの」集結

くれ食の祭典2012 は10時頃、メインステージにて開会のセレモニーで幕開け。地元 保育園の園児達による太鼓パフォーマンスが披露され、集まった大人達は目尻が下がりっぱなし。

くれ食の祭典 オープニング 園児の太鼓

「沢山練習したのだな」というのが伝わってくる一生懸命さがとても可愛い。

開会直後にはまだまばらだった人出も、お昼が近づくにつれて通りは人でいっぱいに!

くれ食の祭典 蔵本通り

「日本一の大和鍋」でつくるおよそ1000食の肉じゃがにも長い行列ができ、その周りでは腰掛けてホクホクの肉じゃがを食べる姿が見られました。

くれ食の祭典 大和鍋の肉じゃが

この他、その場で打つ蕎麦が食べられたり、ちゃんこが食べられるブースがあったり
くれ食の祭典 蕎麦を打つ様子

くれ食の祭典 ちゃんこブース

海の幸・山の幸が良い香りを漂わせたり
くれ食の祭典 焼き牡蠣ブース

呉食の祭典 野呂高原野菜ブース

くれ食の祭典 大長みかん販売コーナー

くれ食の祭典 肉焼きブース

カレーのナンもその場で焼いてくれたり……と、さすが「グルメの祭典」。
くれ食の祭典 カレーのナン焼き

ひろしまフードフェスティバルよりは規模は小さいものの 呉近郊の おいしいモノが沢山集まったお祭りです。

呉美容組合のブースでは、カツラとメイクをほどこして写真を撮ってくれる「変身コーナー」なんていう変わり種も。
くれ食の祭典 呉美容組合 変身コーナー

また、日本一の太巻きづくりイベントが行われた呉中通り商店街 では フリーマーケットが行われるなど こちらも賑わっていました。

呉中通り商店街でのフリマの様子

町中でのお祭りですが、歩道もしっかりある所なので歩行者天国になっていなくても混乱するほどの混雑・渋滞はしていませんでした。「こういうお祭りに行ってみたいけど、人が多すぎて苦手…」という人にもオススメなお祭り。

ただし、専用無料駐車場は用意されていないので コインパーキングなどに車を停めてから行くようになります。お祭り会場で美味しいものを沢山仕入れて、景色のよい公園などで食べるのもいいかもしれませんね!

▼くれ食の祭典
開催日:毎年11月初旬頃(2012年は11月4日開催)
時間:10時から16時頃
開催場所:呉 蔵本通り一帯
蔵本通りを地図で確認する

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP