音戸大橋のつつじ、鮮やかに

音戸大橋のツツジが綺麗に咲き始め見頃になってきました。以下の写真は2013年4月23日の時点のもの。例年に比べると今年は少し早いようです。

音戸大橋のツツジが見頃となっています。毎年、ゴールデンウィーク前後に見頃を迎える音戸大橋のツツジですが、今年は少し早いのか、4月23日の時点で以下のような咲き具合でした。

音戸大橋のつつじ、鮮やかに

つつじは、橋の螺旋部分は散り始めていますが、「つつじヶ丘」周辺は7~8部咲きで、まだ1~2割は蕾の姿もありましので、まだもう少しは楽しめそう。

音戸大橋のつつじ、間もなく見頃へ

つつじが咲いているのは音戸大橋の本土側で、およそ8300本が植栽されています。

ads

音戸大橋がツツジで赤く染まる風景

2013年4月23日現在の咲き具合いは、以下の動画より。


螺旋をぐるりと囲むように美しく咲いているツツジは、つつじヶ丘などから見下ろすと全体が見渡せてとても綺麗です。実際に螺旋部分を車で走行中の時に見える景色は、以下のような感じ。


ずっとカーブが続くので、落ち着いて花を眺めるのはやはり難しい…(笑)。小高い場所から見下ろしたほうが、つつじを満喫できますので、車をとめて景色を楽しんで。

音戸大橋とつつじヶ丘から見下ろした風景

つつじヶ丘を上の方まであがっていくと、緑の美しい散歩道もありますよ。

音戸大橋とツツジヶ丘 見頃へ

つつじヶ丘と散歩道

種類も、いろいろ。

音戸大橋のつつじ ピンク

音戸大橋のつつじ サーモンピンク

音戸大橋のつつじ 赤

音戸大橋 つつじ

音戸大橋のつつじ 白

音戸大橋とつつじヶ丘

今年はGWまでもたないかもしれませんが、まだ1週間くらいは楽しめそう。お天気のいい日にドライブがたら、是非立ち寄ってみて。

音戸大橋とつつじ、パノラマ

音戸大橋とつづしヶ丘、場所を地図で確認する
「音戸大橋」と「第2音戸大橋」に関する、その他の話題

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP