呉港で艦船めぐり!潜水艦や護衛艦の迫力を間近で感じる見学クルージング

呉港から出発し、海上自衛隊呉基地や潜水艦、護衛艦などを海から接近して見学することができる「艦船めぐり」が広島県呉市で行われています。

呉港から出発し、海上自衛隊呉基地や潜水艦、護衛艦などを海から接近して見学することができる「艦船めぐり」が広島県呉市で行われています。

アレイからすこじま大和波止場公園など、呉には潜水艦や造船所などの風景を眺められるスポットが色々ありますが、どれも陸からの眺めでした。これを、実際の艦船のすぐそばまでボートで行き、目の前で見学することができるのが、戦艦めぐり。

呉港で艦船めぐり!潜水艦や護衛艦の迫力を間近で感じる見学クルージング

季節問わず、常時実施されているとのこと。陸上から見ても迫力ある艦船が船でアプローチするとどんな景色が広がるのか?艦船めぐりに参加してみました。

艦船めぐりの受付は、呉港ターミナルの1F。

艦船めぐり、受付は呉港ターミナル

ターミナルの1Fフロアには、艦船めぐりの受付ブースが作られていました。

艦船めぐり 呉港からスタート

料金は、大人1300円・子供600円。ここで受付を済ませて、出発時間になると桟橋へと進みます。

艦船めぐりで使う、小さなボート

その先には小さなボートがとめてあり、この船で艦船めぐりをするようです。

ads

艦船めぐりクルーズ、いざ出港!

船に乗り込み、いざ出発!

艦船めぐりクルーズ

船内では、海上自衛隊のOBが艦潜の装備品など様々な解説をしてくれるため、それを聞きながらクルージングを楽しむ事が出来ます。海から接近して見学することができる艦船めぐりの様子は、以下の動画より。

ボートは、艦船のすぐ近くまで接近してくれるため、エンジン音の振動も感じられるなどかなりの迫力。また、運が良ければ訓練の様子や潜水艦が動いている所も見ることが出来ます。

艦船めぐりを楽しむ人々

クルージングは約1時間程度。海上に出れば様々な船が行きかっていますので、けっこう揺れます。船酔いする方は事前に酔い止めを飲んでおいたほうが良さそうです。

呉港 艦船めぐり
受付呉中央桟橋ターミナル
住所広島県呉市宝町4-44 呉港ターミナル1Fフロア
運行日時月曜日 定休日
火曜日 定休日
水曜日 1日2便 10時~ / 11時~
木曜日 1日2便 10時~ / 11時~
金曜日 1日2便 10時~ / 11時~
土曜日 1日5便 10時~ / 11時~ / 12時~ / 13時~ / 14時~
日曜日 1日5便 10時~ / 11時~ / 12時~ / 13時~ / 14時~
料金大人 1300円 / 子供 600円(11歳まで)
問合せ082-251-4354 有限会社バンカーサプライ
備考気象状況により、急遽運休する場合あり。また、週末は団体が入る場合もあるため予約したほうが良いとのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP