公開:2013/01/07 Mika Itoh │更新:2022/02/22

大和ミュージアム、広島県呉市に戦艦大和と呉の歴史

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 スポット 観光

戦艦大和のふるさと・広島県呉市にある大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)。大和と呉の歴史を、当時の遺品や資料などで紹介する。戦艦大和の実物の10分の1サイズも模型は迫力ですよ!

大和ミュージアム の愛称で知られる、呉市海事歴史科学館。「大和ミュージアム」には、映画「男達の大和」にも登場した 戦艦大和の実物の10分の1サイズのものが、展示されています。

大和ミュージアム、広島県呉市に戦艦大和と呉の歴史

大和ミュージアム は、造船や軍港の町である呉の歴史と製鋼や造船などの科学技術を展示することを目的に作られたミュージアム。

アクセスも便利で、JR呉駅からならペデストリアンデッキ(大型の歩道橋)を5分歩いたら到着。隣には呉港もあり、海からのアクセスでも非常に便利な場所にあります。

大和ミュージアムの横にあるてつのくじら館

「これが 大和ミュージアムかぁ!」 と、この建物を見た時に大和ミュージアムと勘違いしましたが、この陸にある巨大な潜水艦はてつのくじら館。海上自衛隊の史料館で、かつて実際に使われていた 潜水艦 「あきしお」を資料館にしたもの。

なんと、実物の潜水艦内部を無料で見学することが出来るのです。こちらもオススメ。

実物の10分の1サイズ、巨大な戦艦大和の展示

以下は、広島県呉市にある 大和ミュージアムの入口。

広島県呉市 大和ミュージアム 正面玄関

大和ミュージアム の入り口付近には、大砲が飾られていたりして、間近で見ると恐怖感が迫ってきます。

広島県呉市 大和ミュージアム 正面玄関の大砲

中に入り、一番最初に迎えてくれるのが実物の10分の1サイズの戦艦大和!

大和ミュージアム 実物の10分の1サイズの戦艦大和

10分の1サイズとはいえ、かなり巨大!本物はこれの10倍もあったのか…と考えてみると、海に浮んでたのが不思議なくらいです。

広島県呉市 大和ミュージアム 戦艦大和の10分の1サイズ

映画「男達の大和」のシーンが頭を駆け巡ります。

乗ったり戦艦の中を覗いたりすることは出来ませんが

広島県呉市 大和ミュージアム 戦艦大和 画像2

それでも、海に浮かべたら今すぐ動き出しそうな程の大きなスクリューが付いています。

戦艦大和と呉の歴史

戦艦大和を離れ、奥に進むと映像や 当時の資料や遺品などが置かれていました。ここからは、戦争の爪跡に直接、触れていく感じです。

広島県呉市 大和ミュージアム 資料

爆弾や、それを上空から落とす時にどのようにしていたか、またその結果、どういう被害が起こるか。

広島県呉市 大和ミュージアム 展示物

広島県呉市 大和ミュージアム 展示物2

広島県呉市 大和ミュージアム 展示物3

自ら魚雷に乗り込み、お国のために敵に突っ込んで行き命を投げ出してきた兵士たち。そんな彼らが、家族に当てた手紙も残されていました。

使用されていた武器にも、生々しさが残っています。

広島県呉市 大和ミュージアム 展示物4

修学旅行生の平和学習の場としても活用されている大和ミュージアム には、広島の平和公園や史料館ともまた少し違った「戦争の爪跡」を見ることが出来て、何ともいえない、胸にズシーンとくるものを残します。

広島県呉市 大和ミュージアム 資料2

広島にはこんな悲しい歴史があるけれど、2度と繰り返さないためにも、平和ボケしないためにも、昔の悲しい戦いと、その結果に もたらされたモノを見続け、未来に伝え続けなければいけないんだなと感じさせられました。

広島県呉市 大和ミュージアム からの景色

窓の外には、大きな船が浮んでます。昔とは違って、今は戦う為に作られたものではなく人々の生活を快適にするために働く船たち。やっぱり平和が一番。

この他にも大和ミュージアムには色んな歴史が詰まってます。是非、足を運んでみてください。

大和ミュージアム、広島県呉市

大和ミュージアム (呉市海事歴史科学館)
住所 広島県呉市宝町5-20 (地図
休館日 火曜日
時間 9時~18時
駐車場 有り(1時間100円)
問合せ 0823-25-3017
関連
周辺 呉市スポット / 呉市グルメ / 周辺おでかけマップ

※内容は執筆時のもの。確認してお出かけ下さい。

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧