公開:2016/03/19 Mika Itoh │更新:2021/08/10

大津泊庭園と天神鼻公園、絶景ビューの散歩道が気持ちいい下蒲刈島の公園

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 呉市 スポット 観光

安芸灘大橋を渡り、下蒲刈島に入ったところにある大津泊庭園と天神鼻公園。海に向かって歩いて行ける散歩道がとても気持ちよく、時間を忘れそうです。

大津泊庭園(おおつどまりていえん)は、広島県呉市川尻町から安芸灘大橋をわたってすぐの所、下蒲刈島(広島県呉市下蒲刈町)の大きな公園。天神鼻公園は、大津泊庭園の海側に細長く伸びている半島部分を指します。

大津泊庭園の展望台

大津泊全体を白崎園から見渡すことが出来ます。

大津泊庭園、絶景ビューの散歩道が気持ちいい下蒲刈島の公園
大津泊庭園の横、天神鼻の散歩道から見た安芸灘大橋

下蒲刈島は、とびしま海道に入って一番最初に渡る島。車ならすぐに1周できてしまう小さな島ですが、海沿いを走る道からの眺めは最高でドライブやツーリング・自転車などで走るにも最高です。

下蒲刈島の場所
下蒲刈島の場所

そんな下蒲刈島は、日本古来の風習を生かしたガーデンアイランド(島全体を庭園化する事業)という町づくりが行われており、松濤園や 大津泊庭園もその一環で整備されました。

大津泊庭園には大きなグラウンドもあるため、イベントの会場として使われることも多いようです。

大津泊庭園、桜やツツジなど季節の花も楽しめる自然豊かな公園

大津泊庭園の入り口

大津泊庭園には広い無料駐車場が用意されています。公園内の敷地のほとんどは、広いグラウンドのようなスペースとなっていて、

大津泊庭園のグラウンド

大津泊庭園の広い空き地

野球やサッカー、ウォーキングなどを楽しむ人の姿がありました。その脇には、子供が遊べる遊具や

大津泊庭園の遊具

備え付けの健康器具などが並んでいます。

大津泊庭園の健康器具

庭園部分。

大津泊庭園 お庭?

さらに海側には、若い桜の木が道沿いに植えられていました。まだ植えられたばかりという印象で、これから数年かけて立派な桜並木道になりそうです。

公園の中心には3階建ての展望台もあり、

大津泊庭園の展望台

ここからは、安芸灘大橋や大津泊庭園の全体を見渡すことが出来ます。

天神鼻公園は、大津泊庭園の海側に伸びる半島!海沿いの散歩道が気持ちいい

以下は、大津泊庭園の全体図ですが、この図の左側にある緑が豊かな海へとのびる小さな山が「天神鼻」。

大津泊庭園と天神鼻

この天神鼻のまわりには散歩道が整備されており、海に向かって歩いていくことが出来ます。

天神鼻の散歩道

天神鼻の散歩道と海

気持ちのいい眺めに癒されます。

天神鼻の散歩道と海2

大津泊庭園、絶景ビューの散歩道

先端までいくと、天神鼻にのぼる階段があります。

天神鼻公園の上部は、赤松林

海沿いから天神鼻の上部へののぼれる階段をあがっていくと、

天神鼻へあがれる階段

一応、ベンチやトイレなどがあるのですが、

天神鼻のベンチ

草木がうっそうと茂っており、見晴らしのいいスポット…といえるポイントは特になし。ここが唯一 港側がすこし見えるポイントでした。

天神鼻に上った風景

しかし、鳥の鳴き声や、波の音など、自然の音は沢山耳にすることが出来る場所のため、自然の音や赤松林を楽しみにやってくる人の姿もありました。

ちなみに、海沿いの散歩道にもどって先へ進んでいくと、大津泊庭園とは反対側にある漁港にまで歩いていくことが出来ます。

天神鼻の歩道を歩いて下蒲刈中学校側へ

突き当たった所にあるのが、下蒲刈中学校。先ほどの天神鼻にのぼって進む場合も、下蒲刈中学校の裏側に出ることが出来ます。

この散歩道からの眺めがとても良いため、防波堤に座ってじっと景色を眺めていられるほど。大津泊庭園にはトイレも完備されおり、下蒲刈島ドライブの休憩ポイントとしても立ち寄りやすいスポットとなっています。

大津泊庭園と天神鼻公園
住所 広島県呉市下蒲刈町下島
問合せ 0823-65-2312 呉市下蒲刈市民センター
備考 無料駐車場、トイレあり
関連 「とびしま海道」とは
「下蒲刈島」に関する記事
周辺 呉市グルメ / 呉市スポット / 周辺おでかけマップ

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧