大津泊庭園、絶景ビューの散歩道が気持ちいい下蒲刈島の公園

安芸灘大橋を渡り、大崎下島に入ったところにある大津泊庭園と天神鼻。海に向かって歩いて行ける散歩道がとても気持ちよく、時間を忘れそうです。

大津泊庭園(おおつどまりていえん)は、安芸灘大橋をわたってすぐ、下蒲刈島(広島県呉市下蒲刈町)の玄関口にある公園。大津泊全体を白崎園から見渡すことが出来ます。

大津泊庭園、絶景ビューの散歩道が気持ちいい下蒲刈島の公園
大津泊庭園の横、天神鼻の散歩道から見た安芸灘大橋

下蒲刈島は、とびしま海道に入って一番最初に渡る島。車ならすぐに1周できてしまう小さな島ですが、海沿いを走る道からの眺めは最高でドライブやツーリング・自転車などで走るにも最高です。

下蒲刈島の場所
下蒲刈島の場所

そんな下蒲刈島は、日本古来の風習を生かしたガーデンアイランド(島全体を庭園化する事業)という町づくりが行われており、松濤園や 大津泊庭園もその一環で整備されました。

大津泊庭園には大きなグラウンドもあるため、イベントの会場として使われることも多いようです。

ads

桜やツツジなど季節の花も楽しめる自然豊かな公園「大津泊庭園」

大津泊庭園の入り口

大津泊庭園には広い無料駐車場が用意されています。公園内の敷地のほとんどは、広いグラウンドのようなスペースとなっていて、

大津泊庭園のグラウンド

大津泊庭園の広い空き地

野球やサッカー、ウォーキングなどを楽しむ人の姿がありました。その脇には、子供が遊べる遊具や

大津泊庭園の遊具

備え付けの健康器具などが並んでいます。

大津泊庭園の健康器具

庭園部分。

大津泊庭園 お庭?

さらに海側には、若い桜の木が道沿いに植えられていました。まだ植えられたばかりという印象で、これから数年かけて立派な桜並木道になりそうです。

公園の中心には3階建ての展望台もあり、

大津泊庭園の展望台

ここからは、安芸灘大橋や大津泊庭園の全体を見渡すことが出来ます。

大津泊庭園の脇・天神鼻の散歩道が気持ちいい!

以下は、大津泊庭園の全体図ですが、この図の左側にある緑が豊かな海へとのびる小さな山が「天神鼻」。

大津泊庭園と天神鼻

この天神鼻のまわりには散歩道が整備されており、海に向かって歩いていくことが出来ます。

天神鼻の散歩道

天神鼻の散歩道と海

気持ちのいい眺めに癒されます。

天神鼻の散歩道と海2

大津泊庭園、絶景ビューの散歩道

先端までいくと、天神鼻にのぼる階段があります。

天神鼻へあがれる階段

あがっていくと、上にもベンチやトイレがありますが、

天神鼻のベンチ

草木がうっそうと茂っており、見晴らしのいいスポット…といえるポイントは特になし。ここが唯一 港側がすこし見えるポイントでした。

天神鼻に上った風景

ちなみに、海沿いの散歩道を先端までいき、反対側に進むと漁港に出ます。

天神鼻の歩道を歩いて下蒲刈中学校側へ

突き当たった所にあるのが、下蒲刈中学校。先ほどの天神鼻にのぼって進む場合も、下蒲刈中学校の裏側に出ることが出来ます。

この散歩道からの眺めがとても良いため、防波堤に座ってじっと景色を眺めていられるほど。大津泊庭園にはトイレも完備されおり、下蒲刈島ドライブの休憩ポイントとしても立ち寄りやすいスポットとなっています。

大津泊庭園と天神鼻
住所 広島県呉市下蒲刈町下島
問合せ 0823-65-2312 呉市下蒲刈市民センター
備考 無料駐車場、トイレあり

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP