映画に登場した風景はどこ?モヒカン故郷に帰る ロケ地スポット

映画「モヒカン故郷に帰る」のロケ地情報。映画で実際に使われた場所や風景・施設など、モヒカン(松田龍平さん)の故郷として登場した広島の様々なロケ地を紹介します。

2016年3月26日から広島で先行上映が始まる映画「モヒカン故郷に帰る」。オール広島ロケということで、映画の中にはロケ地になったとびしま海道の風景がたくさん登場します。

映画に登場した風景はどこ?モヒカン故郷に帰る ロケ地スポット
(c)2016「モヒカン故郷に帰る」製作委員会

映画の中では、戸鼻島(とびじま)という架空の島の名前で登場していますが、実際は下蒲刈島・上蒲刈島・豊島・大崎下島で撮影が行われました。(あらすじはコチラ

ロケ地を知ると、映画が2倍楽しくなる!ということで、松田龍平さん演じるモヒカン・田村永吉の故郷として登場した広島の風景や印象的なシーンのロケ地スポットをご紹介します。

ads

モヒカンの故郷、ロケ地情報(広島県呉市)

まずは映画の最初に出てくるシーン。売れないデスメタルバンドのボーカル・田村永吉(松田龍平)が、恋人の由佳(前田敦子)を連れて妊娠・結婚の報告をしに故郷の広島へ帰ってくるシーン。

モヒカン故郷に帰る 高速船「かがやき2号」

慣れない高速船に揺られ、由佳(前田敦子)が船酔いをしてしまったあの船は「かがやき2号」。この高速船は、島に2人でやってくるシーン(冒頭)と、東京に帰るシーン(ラストシーン)の両方に出てきます。

モヒカンロケ、かがやき2号

船の背景に見えていた島と島をつなぐ2つのアーチ橋は、中の瀬戸大橋(左)と岡村大橋(右)。

モヒカン故郷に帰る、中の瀬戸大橋(左)と岡村大橋(右)

「中の瀬戸大橋」は、広島県呉市の平羅島と中ノ島を結ぶ橋で、「岡村大橋」は中ノ島と岡村島を結ぶ橋。ちなみに、この岡村大橋は県境なので岡村島から愛媛県になります。

高速船で戸鼻島に到着し2人が降り立った港は、大崎下島の「大長港」。

モヒカン故郷に帰る ロケ地、大長港

特産品の大長みかんが乗った電話ボックスのある、あの港です。

モヒカン故郷に帰る、ロケ地になった大崎下島の橋

そして、港から歩いて実家に向かう道のりで渡った橋。この橋は、大長港から御手洗方面に向かうときに渡る最初の橋でした。

モヒカン故郷に帰る、後半の舞台「病院」でのロケ

「モヒカン故郷に帰る」で、モヒカンの父・田村治を演じるのは、柄本明さん。治は中学校で吹奏楽部の顧問をしているため、その中学校の校舎として使われたのが「下蒲刈中学校」。

モヒカン故郷に帰る、ロケ地になった下蒲刈中学校

また、治は末期がんで入院してしまうのですが、その入院先としてロケ地に使われているのが「下蒲刈病院」。

モヒカン故郷に帰る、ロケ地になった下蒲刈病院

下蒲刈病院と下蒲刈中学校は、以下のように隣接して建っています。

下蒲刈病院と下蒲刈中学校

熱狂的な矢沢永吉ファンの治(柄本明)は、「矢沢は広島県民の義務教育です!」と生徒に言い放って矢沢永吉の「I LOVE YOU, OK」を熱心に生徒たちに教え込むのですが、それは入院中も例外ではなく、

生徒たちを学校の屋上に呼びつけ、自分は病院の屋上に立って指揮をとり練習をするシーンがあります。

学校の屋上で「I LOVE YOU, OK」

これがとても印象的でいいシーン。さりげなく後ろに映り込んでくる海の風景や、切なく流れるブラスバンドの演奏「I LOVE YOU, OK」が染みます。

またこの病院は、映画のクライマックスで永吉(松田龍平)と由佳(前田敦子)が結婚式を挙げる舞台としても使われました。

モヒカン故郷に帰るで使われた下蒲刈病院

入院中の治(柄本明)を車椅子にのせて、家族4人でビーチにやってくるシーンでは「梶ヶ浜海水浴場」がロケ地として使われました。

モヒカン故郷に帰る、梶ヶ浜海水浴場

ここで父が息子に語る言葉が、とても心に響きます。

治(柄本明)の教え子を、永吉(松田龍平)が走って追いかけるシーンは、病院の目の前にある漁港で撮影されています。

映画 モヒカン故郷に帰る、ロケ地の漁港

このシーンで松田龍平さんは、足がもつれて転んでしまう(台本にはない)のですが、そのカットはそのまま本編に使われました。

ちなみに、この漁港は大津泊庭園のすぐ隣にあるため、永吉が転ぶシーンの背景には天神鼻も映っています。

この他にも、病院と実家との行き来をする車の車窓からなど、移動シーンの背景にもたくさん とびしま海道の風景が映し出されますよ!以下は予告ムービー。


これらのメイキング映像や、オール広島ロケでの密着映像などが『モヒカン故郷に帰る 公開記念DVD』として、3月25日に発売されます。

父と息子、そして家族愛と広島愛の詰まった映画「モヒカン故郷に帰る」は、2016年3月26日広島先行公開、4月9日全国ロードショー。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP