梶ヶ浜海水浴場、キャンプや釣りも楽しめる呉市下蒲刈島の白砂ビーチ

海の色が綺麗で白砂のビーチが広がる広島県呉市の梶ヶ浜海水浴場。キャンプやコテージ・更衣室・食堂や庭園・見晴らし台などもあり、夏に限らずドライブで立ち寄りたくなるビーチです。

梶ヶ浜海水浴場は、広島県呉市の下蒲刈島の南部にある美しいビーチ。200mにわたって弧を描く白砂の横には、焼きそばやカツ丼・うどん・かき氷など海の家のようなメニューが揃う食堂「梶ヶ浜のお月さん」や、キャンプ場、更衣室、コテージなどの施設もあります。

梶ヶ浜海水浴場、キャンプや釣りも楽しめる呉市下蒲刈島の白砂ビーチ

海開きが行われるのは、毎年6月下旬。広い無料駐車場も完備されています。

梶ヶ浜海水浴場、海の色が美しい

最も多くの人で賑わうのは海水浴シーズンの夏ですが、

海水が綺麗な梶ヶ浜海水浴場

海の色がとても綺麗なため春や秋に訪れてお散歩しても、本当に気持ちのいい場所です。

ads

釣りやお散歩にも人気の梶ヶ浜

ビーチの脇には、海に伸びる防波堤とテトラポッド。

梶ヶ浜海水浴場、防波堤とテトラポッド

先端までいくと、海を独り占めしたような感覚になります。

梶ヶ浜からの眺め

白く美しいこの砂浜は、人工ビーチなのだとか。

梶ヶ浜海水浴場の人工ビーチ

下蒲刈島の梶ヶ浜海水浴場

ガーデンアイランド(島全体を庭園化)事業をすすめている下蒲刈島。車道側には等間隔に松の木が植えられていました。

下蒲刈島、ガーデンアイランド構想

駐車場側には、たくさんベンチが並び

梶ヶ浜海水浴場、ベンチもズラリ

その横がキャンプスペースとなっています。

眺めが最高!お散歩やまったりデートにも

海沿いには歩道が綺麗に整備されており、

梶ヶ浜海水浴場の海沿いの道

床はウッドデッキのように木の板が敷き詰められています。

梶ヶ浜海水浴場のウッドデッキからの眺めが美しい

見晴らし台も。

梶ヶ浜海水浴場の見晴らし台

トイレやシャワー、更衣室、休憩所も完備されており、

梶ヶ浜海水浴場の更衣室

コテージも4棟、用意されています。

梶ヶ浜海水浴場のコテージ、キャンプなどの利用で

その裏手には、梅の木がたくさん植えられており、2月から3月にかけて白や赤い梅の花でいっぱいになります。

梶ヶ浜海水浴場の梅林

また、コテージや更衣室そばには「朝鮮通信使記念庭園」があり、

朝鮮通信使記念庭園

松などが並ぶ庭園内を自由に散策することも出来ます。

朝鮮通信使記念庭園の様子

この辺りのビーチとしては「県民の浜」が一番有名なため、オンシーズンでも梶ヶ浜海水浴場のほうが比較的 混雑しておらず、またいろんな設備も整っているので利用しやすい穴場ビーチです。

梶ヶ浜海水浴場の砂浜

動画は以下より。


梶ケ浜海水浴場
住所 広島県呉市下蒲刈町下島字池ノ浦
問合せ 呉市下蒲刈市民センター 0823-65-2311
備考 食堂、シャワー室、更衣室、トイレ、休憩所、無料駐車場、キャンプ場、コテージ有。

ads


あわせて読みたい

edit 『 呉市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP