桃花庵、ミシュラン広島2つ星の日本料理店で和食ランチを

ミシュラン2つ星の和食店「桃花庵」で1500円ランチ!親子で切り盛りされている小さな料亭です。

桃花庵(とうかあん)は、広島市安佐北区にある日本料理店。敷居が高く感じる日本料理店ですが、1500円でランチをすることが出来ます。

桃花庵、ミシュラン広島2つ星の日本料理店で和食ランチを

桃花庵は、ミシュランガイド広島版で2つ星の日本料理店として紹介されました。お店は平屋を改装して作っているようで、パッと見ではお店かどうか気づかない人のほうが多そう。

桃花庵、ミシュラン広島2つ星の日本料理店で和食ランチ

車道から見ると、右側に蔵があり、左側に平屋。この左側の建物が 桃花庵のお店になっていました。道路沿いには、かなり小さい看板がさりげなく設置してあるのですが、

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店はミシュラン広島2つ星

よく見ていないと気付きにくいサイズ。この看板が唯一の目印です。

ads

体に優しい味付けで日本料理ランチを目と味覚で楽しむ

桃花庵の入口は…?敷地内の駐車場に車をとめて、蔵と平屋の間を抜けて裏側まで歩いて行くと、やっと桃花庵の入口が見えました。

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店はミシュラン広島2つ星

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店はミシュラン広島2つ星 入口

中に入ると、民家の玄関という感じ。しかし広くて清潔感のある玄関です。

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店はミシュラン広島2つ星 玄関

2間続きの和室に案内されました。中もピカピカ、壁や柱も新しい感じがします。

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店はミシュラン広島2つ星 店内

調べてみると、桃花庵はどうやら2011年にオープンしたお店のよう。オープンしてたった3年目でミシュランガイドに星付きで掲載されるなんて、スゴイですね。

桃花庵のメニューは、1500円のランチのみ。ホームページにもこの1メニューしか掲載されていませんでしたが、問い合わせてみると1500円~3000円まででランチが用意できるのだとか。

基本は1500円の桃花庵ランチ(お抹茶付)ですが、2000円にするとプラスお刺身が付き、それ以上のものは 基本ランチの素材や内容が変わってくるのだそうです。今回は、2000円のランチでお願いしてみました。

最初に出てきたのがこちら。

桃花庵ランチ(お抹茶付) 広島市安佐北区の日本料理店

お料理については特に説明は無い様子。気になったので、「これは何のお豆腐ですか?」「この魚は?」と伺ってみたところ、魚は鯛で、お豆腐は桃花庵自慢の「ごま豆腐」だそう。

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店 ランチの内容

その他に、茄子の揚げびたしやもずく、だし巻き玉子、シャコ・ブロッコリー・アスパラの酢味噌和えなどがありました。どれも薄味で体に優しい感じ。お魚もプリップリです。

少し後に、お刺身が出てきました。マグロとイカです。

桃花庵、広島市安佐北区の日本料理店 ランチの内容

そして、その後にゴハンとお吸い物が出てきました。

桃花庵ランチ(お抹茶付) 広島市安佐北区の日本料理店

お吸い物は、フタを開けると裏側に綺麗な模様が見え、ちょっと嬉しくなります。

桃花庵ランチ(お抹茶付) 広島市安佐北区の日本料理店 お吸い物

お吸い物には、大きな椎茸と鯛の切り身が入っていました。

桃花庵 広島市佐伯区の日本料理店、ランチの様子

食後には、抹茶とデザート。デザートは「なまはげもろこし」「和三盆(わさんぼん)」「黒棒(くろぼう)」の3種。どれも昔ながらのお菓子なんだそうです。

お料理はどれも丁寧に作られているなぁと感じますし、店内は綺麗で席と席の間隔もかなり広くとってあるため、ゆったり落ち着いてお食事を楽しめます。(※お料理は季節によって内容が変わるとのこと。)お店の方の優しい対応も心地よい感じ。

この日はあいにくの雨で、少し寒かったこともあって、障子はすべて締め切ら切れていたのですが、天気の良い日なら窓から緑豊かな景色が臨めます。

あと出来れば、せっかく手の凝ったお料理を頂くので、出して頂く時にお料理の説明を一言添えて頂けるか、お品書きがあると嬉しいなぁと感じました。

桃花庵、ミシュラン広島2つ星の日本料理店

ミシュランガイドに掲載されてからは予約が殺到しているようですので、飛び込みは難しそう。事前に予約を取ってから足を運ばれる事をオススメします。

ミシュランガイド広島に掲載されたお店情報

桃花庵 (とうかあん)
住所: 広島県広島市安佐北区白木町井原59-1 (場所を地図で確認
駐車場: 5台あり(敷地内)
定休日: 不定休 (お店にお問合わせ下さい)
電話: 082-828-2455
時間: ランチ 11時~14時 / 甘味 14時30分~17時
食事: 桃花庵ランチ 1500円のみ(基本)
その他、料金に応じて作ることも可能だそう。詳細は直接お問合わせ下さい。
HP: 食事処 桃花庵

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 グルメ 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP