広島の味 せんじがらも買える、安佐SA(上り線)は中国道のオアシス

安佐SA。山陽自動車道の広島JCTから中国道に入ってすぐの場所にある安佐サービスエリアは、せんじがらや、わき水 (ミネラルウォーター)・黄金のプリンも楽しめる!

せんじがら や、 わき水 (ミネラルウォーター)・ 黄金のプリン など盛りだくさんに楽しめる、安佐SA(サービスエリア)。

安佐SAは広島JCT (ジャンクション)から中国道 に入ってすぐにあるサービスエリアで、中国道の中では数少ない ガソリンスタンド(ガスステーション)が設置されているということもあり 給油・休憩をしに利用する人も多いよう。

中国道 サービスエリア 安佐SA 1

そんな 安佐SAの、ここならではのサービスやグルメをご紹介します。
(広島の隠れグルメ、 せんじがらについてはこちらでも詳しくご覧いただけます)

安佐SA で車を停め、降りてすぐに目につくのは「ほっと一息 ミネラル休憩」という看板。

中国道 サービスエリア 安佐SA 24

どうやらこの サービスエリア で使用しているのは周辺で湧き出たわき水。この水にはミネラル分が豊富に含まれているそうで、おいしい ミネラルウォーター としておなじみ。

中国道 サービスエリア 安佐SA 25

中国道 サービスエリア 安佐SA 15

手をあらっていく人、ペットボトルに入れて行く人…安佐のおいしい水 をそれぞれ楽しんでいました。

ads

安佐 SA (上り線) 店内の様子など

サービスエリア のお土産物を物色。

中国道 サービスエリア 安佐SA 18

中国道 サービスエリア 安佐SA 19

中国道 サービスエリア 安佐SA 22

もみじまんじゅう/呉の海軍肉じゃがカレー/かきカレー/つけもの ……といろいろ見てまわっていると…気になるネーミングの商品達発見!

幻のぷりん・黄金のプリン・安瀬平高原ののむヨーグルト!

DSCF6951

中国道 サービスエリア 安佐SA 16

中国道 サービスエリア 安佐SA 20

悩んだ結果……
黄金のプリン (ネーミング重視)に決定♪
カラメルをかけていただきました。
なめらかでおいしかった♪

中国道 サービスエリア 安佐SA 11

中国道 サービスエリア 安佐SA 9 中国道 サービスエリア 安佐SA 10
黄金のプリン 楽天でも販売中♪

その他も、今やサービスエリア の定番となった手にぎり天ぷら。これも目の前で揚げてくれるからアツアツで◎!

中国道 サービスエリア 安佐SA 2

DSCF6954

そして、ご存知ない方には「何?」と疑問に思うであろう 「 広島 の珍味! せんじがら 」の看板。

中国道 サービスエリア 安佐SA 8

「ブログで紹介されて一気に有名に!!!」と紹介されています。

せんじがら は、今や 広島B級グルメ として有名で 楽天市場でも「 ホルモン部門 」で上位にランクインするほどお取り寄せ としてもかなり親しまれているよう。

せんじがら 広島 通販
広島 名物 せんじがら 通販

せんじがらとは、ホルモンのことで豚の胃の部分を揚げて干したものに、塩で味付けした「おつまみ」。

歯ごたえがあって、噛めば噛む程に旨味がでてくるというせんじがら。「お、せんじ肉(がら)がある!」と見た瞬間に速攻で買って行ったオジさまもいたくらい、ファンにはたまらない一品です(個人的にはあまり好みではありませんが。。)

中国道 サービスエリア 安佐SA 14

中国道 サービスエリア 安佐SA 5

通販 でもチャレンジできる、せんじがら 。

この他にも、食堂では尾道ラーメンや幻霜ポーク(広島のブランド肉)をつかった料理などもあって地元グルメもしっかり楽しめる安佐SA。

中国道ならではの独特の静けさもあってのんびりできるこのサービスエリアでしっかりリフレッシュ。

中国道 サービスエリア 安佐SA 3

中国道 サービスエリア 安佐SA 6

安佐サービスエリア(上り線)

大きな地図で見る

住所:広島県広島市安佐北区安佐町大字鈴張
ハイウェイ情報ターミナル・フードコート・レストラン
ガソリンスタンド・FAXサービス・宝くじ売り場あり。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP