高松山 大文字まつり が、広島市安佐北区可部町の高松山にて!

大文字まつり が、広島 にあるって知ってました?? 高松山大文字まつり という、安佐北区可部町にある高松山にて 大文字焼き のお祭りが、毎年開催されています。 大文字まつり は、高松山では伝統行事になっていてなんと280年もの歴史があるですね。

大文字まつり が、広島 にあるって知ってました??
高松山大文字まつり という、安佐北区可部町にある高松山にて
大文字焼き のお祭りが、毎年開催されているとか。

大文字まつり は、高松山では伝統行事になっていて
なんと280年もの歴史があるですね。

大文字焼き って、テレビでは見たことあるものの
広島 で見られるとは・・・知りませんでした!

大文字まつり 広島

可部町の 高松山 に描かれる巨大な 大 の文字は、
縦が80m、横が45mというサイズで
夜になれば、綺麗に夜空へ浮かび上がる。

ads

地域で意味が違う!大文字焼き、可部町での意味は?

大文字焼き ってそもそも、どんな意味があるんだろう?と調べてみたら
行っている地域で違うようで、
可部町 で行われているものは、火の神様への信仰献灯と
火難よけを祈願したもの。

高松山の山頂には、火除けの神を祀った神社もあることから
伝統行事になったようです。

ちなみに、京都などで見られる大文字焼きは
送り火(祖先の霊を送るために燃やす火)という意味で
行われているんだそうですよ。

高松山 大文字まつり が開催される今年の日程は、
2010年5月20日と30日の2日間に、以下の場所で行われます。


大文字まつり の場所を、大きな地図で見る

夜19時~24時の間まで火が灯されます。

▼ 高松山 大文字まつり
日時: 5月29日(土)・30日(日)19:00~24:00
(毎年、5月最後の土・日に行われます) 
場所: 安佐北区可部町 高松山
問い合わせ: 広島祭委員会 082-247-6805

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP