ネコの駅長 りょうまくん、志和口駅で今日もお勤め

広島県広島市の芸備線 志和口駅に、猫の駅長・りょうまくんがいます。ネコの駅長として3代目のりょうまくんは現在約10歳で、県外からもりょうま駅長に会いに来るファンがいるのだそう。

芸備線の志和口駅(広島市安佐北区白木町大字市川2193-2)には、ネコの駅長 りょうまくんがいます。ネコの駅長は、りょうまくんで3代目。

ネコの駅長 りょうまくん、志和口駅で今日もお勤め

数年前まで、ちび助役(2代目)と一緒でしたが亡くなった為、現在は1匹で頑張ってお出迎えしています。

ads

2015年は芸備線100周年の記念イヤー、りょうま駅長も張り切ってお出迎え!

以下の動画は、志和口駅長・りょうまくん。


この日のりょうまくんは、前日にワクチン注射をうっていたため、少し元気がありませんでしたが、カメラにも慣れたもの。ポーズを決めてキリッとした姿を見せてくれました。

猫の駅長、志和口駅のりょうまくん

りょうまくん特注の帽子も、カッコよく決まっています。

広島市安佐北区、芸備線の志和口駅長 りょうまくん

この可愛い駅長に会うために、県外から訪れる人もいるのだそう。飼い主さんに年齢を聞いてみると「りょうまくんは10歳くらいかな」とのこと。

バリバリ現役ですが、たまに駅長室の中にこもっている事もあるため、会いにいって表にいない場合は、窓口で尋ねると りょうまくんが出てきてくれます。

芸備線、志和口駅

単線のホーム。鳥の鳴く声がチュンチュンと聞こえてきて、とても気持ちのいい静かな駅でした。

志和口駅、広島県に猫の駅長

もうすぐ芸備線が100周年を迎えます。2015年5月30日からは、芸備線開業100周年記念入場券(台紙付きの硬券 13駅分のセット)も発売開始。1000セットの限定販売となり、志和口駅でも販売されるとのこと。

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP