広島市・花みどり公園で、シャクナゲが見頃に

広島市安佐北区の「花みどり公園」にて、色とりどりのシャクナゲの花が見頃です。温室では、珍しい品種のシャクナゲも。2016年は4月16日~5月5日まで「春のシャクナゲふれあい祭り」を開催

花みどり公園(広島市安佐北区)にあるシャクナゲ園が、見頃を迎えています。

広島市・花みどり公園で、シャクナゲが見頃に

花木や植物に囲まれた公園で、シャクナゲは170品種 約5500本という西日本有数の規模を誇っています。

花みどり公園のシャクナゲが満開

例年は4月中旬から下旬にかけて見頃となる 花みどり公園のシャクナゲですが、2016年は開花が早く4月14日時点ですでに8分咲きに。

ads

温室には珍しいシャクナゲも!花みどり公園

以下の動画は、花みどり公園のシャクナゲ園と園内に咲く花の様子。

Youtubeチャンネル


花みどり公園の駐車場から入口に向かう歩道には、階段の隣に子供たちが喜びそうな滑り台も設置されています。

花みどり公園の滑り台

広島・花みどり公園の滑り台

花みどり公園は無料の公園ですが、園内に入ると池や噴水などもあり、綺麗に整備されています。

広島・花みどり公園、綺麗に整備された園内

お弁当を持ってきて、お花見を楽しむ人の姿もありました。

花みどり公園の池には鯉も
池には鯉も泳いでいます

奥にシャクナゲ園があり、丘を登っていくと山に咲く白やピンク・赤色のシャクナゲが綺麗に咲いていました。

広島市安佐北区のシャクナゲ園

真っ赤なシャクナゲ

白いシャクナゲ、広島市 花みどり公園

また、園内には温室もあり、

花みどり公園の温室

中に入ると、珍しいシャクナゲなどが展示されています。

花みどり公園の温室に珍しいシャクナゲも

オレンジ色のシャクナゲ

4月16日~5月5日までは「春のシャクナゲふれあい祭り」が開催され、コケ玉作りやシャクナゲ栽培の基礎を教えてくれるイベントも。また、4月29日の昭和の日には、先着500名にシャクナゲの苗木の無料配布も実施される予定となっています。

花みどり公園をお散歩しているネコ
気持ちいい園内をお散歩しに来ていたネコちゃんの姿も

犬やネコなどのお散歩をさせる場合は、必ずリードを利用してほしいとのこと。

花みどり公園

花みどり公園 (しゃくなげ園)
住所 広島市安佐北区安佐町大字久地2411-1(地図
時間 9時~16時30分
休園 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
問合せ 082-837-1247
備考 入園無料、無料駐車場300台完備、ドッグラン有り

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP