広々ドッグラン施設も!広島 花みどり公園

広島市内に無料で利用できるドッグランが、安佐北区「花みどり公園」内にあります。緑が多く広々とした気持ちのいいドッグランの横には、しゃくなげ園も。

春になるとシャクナゲ園でお祭りも開催される、広島市安佐北区の「花みどり公園」。この園内に、2015年3月からドッグランがオープンしています。

広々ドッグラン施設も!広島 花みどり公園
ワンコだって、たまには広い自然の中を走り回りたい!

いつもリードに繋いでしかお散歩できない犬たちにとって、のびのび走り回れるドッグランは意外に少なく、あっても有料のところが多い。

花みどり公園のドッグラン

花みどり公園のドッグランは緑がいっぱいで、犬たちが思い切り走り回れるだけの十分なスペースが確保してあり、無料で利用することが出来ます。

ads

中・小型犬用のドッグラン

花みどり公園のドッグランには「中・小型犬用」「大型犬用」の2区画あります。以下は「中・小型犬用」の様子。

中・小型犬用のドッグラン

入口横のテーブルに置いてある利用簿(名前は不要)の簡単なアンケートを3つ記入すれば、無料で利用できます。

花みどり公園のドッグラン、利用簿に記入

ドッグランの敷地内にはベンチもいくつか用意されており、飼い主たちが休憩する間、犬たちは自由に走り回っていました。

広島市のドッグラン
楽しそう!

はしゃぎすぎて、ベンチの影で休憩するワンコの姿も。

広島のドッグラン、木陰で休憩も

木陰があり、地面には程よく草(芝?)も生えているため、飼い主にも犬たちにも嬉しい環境となっています。


ドッグランの場所から一段高くなっている場所には、緑の斜面がありベンチも幾つか並んでいます。同じ場所には犬も利用できる水場が用意してあり、

広島ドッグラン、犬用の水場も

その奥には、芝すべり場が!

花みどり公園の芝すべり場

小さな子供たちが喜びそうな「芝すべり場」ですが、2013年から利用できなくなったようです。現在はその場所に、枝垂桜らしき木が等間隔で植えられていました。

この他、花みどり公園やドッグランが上から眺められる場所にベンチが設置されていました。

花みどり公園 ベンチ

花みどり公園の専用駐車場からドッグランまでは、橋で繋がっているためアクセスもらくちん。このドッグランだけ利用しにくる方もいるようです。

花みどり公園、ドッグランにつながる橋

橋にはシャクナゲの花が

橋には小窓がついており、シャクナゲの花が描かれていました。

花みどり公園 ドッグラン
住所 広島市安佐北区安佐町大字久地2411-1(地図
時間 9時~16時30分
休園 火曜日(火曜日が祝日の場合は翌日)、年末年始
問合せ 082-837-1247
備考 入園無料、無料駐車場300台完備、「しゃくなげ園」有り

ads


あわせて読みたい

edit 『 広島市 安佐北区 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP