ひとつぶのマスカット、広島 共楽堂の季節限定和菓子

共楽堂が毎年季節限定で販売する人気和菓子「ひとつぶのマスカット」が今年も販売スタート。テレビでも紹介され 全国的に有名となった広島の人気商品(お土産)です。

共楽堂の有名和菓子 ひとつぶのマスカットの販売がスタートしました。
ひとつぶマスカットはアレキサンドリアマスカットをまるごと求肥でつつんだお菓子。

ひとつぶのマスカット、広島 共楽堂の季節限定

お勧め!広島のお土産特集

数十年前に誕生していた和菓子ですが、ひみつの嵐ちゃん、めざましテレビ、とんねるずのみなさんのおかげでした 等々立て続けにテレビ番組で紹介され全国的に知られるようになりました。

共楽堂 ひとつぶのマスカット

名前の通り、一粒ずつ丁寧に包装されています。この商品のために作られたマスカットを使用しており、毎年5月から8月頃までの季節限定商品となっています。

共楽堂 ひとつぶのマスカット 専用に育てられたマスカット

そんなプレミアム感もまた、人気を引きつけているのかもしれません。

ads

ひとつぶのマスカットは求肥とフレッシュな果物のコラボ

ひとつぶのマスカット を販売する「共楽堂」は三原駅前に本店がありますが、三原以外にも販売店舗がたくさんあり、広島市内の三越・そごうをはじめ 東京・千葉・埼玉・大阪 のデパートでも購入可能。

筆者が購入したのは 広島そごうの地下1階。半分にカットしたものを試食させてくれます。

ひとつぶのマスカット 共楽堂 そごう広島店1

ひとつぶのマスカット 共楽堂 そごう広島店2

ひとつぶのマスカット4個入り(1000円)。それぞれに透明なカップに入れられて包装してあるため、持ち運び時につぶれたり…という事もなさそうです。

広島 共楽堂 ひとつぶのマスカット の画像1

広島 共楽堂 ひとつぶのマスカット の画像3

「求肥でつつんである」とはいえ、手にとった感じはカッチリとしている。食べて見るとちょっとモッチリとしている独特な食感の求肥です。

広島 共楽堂 ひとつぶのマスカット の画像4

甘い求肥に、少し酸味のあるマスカット。小ぶりで種もありますが、ジューシーな果汁が広がります。

ひとつぶのマスカット、広島 共楽堂の季節限定

4個入り1000円、8個入り2000円、12個入り3000円(いずれも税別)…と少しお高めですが、旬の果物を使った和菓子はお土産にも喜ばれます。

この他にも ひとつぶのピオーネ、柿中柚香(かきなかゆうか)、いもようかん 他もあり。お気に入りのひとつを見つけてみては。

ひとつぶのマスカット 公式販売ページ

広島 共楽堂 ひとつぶのマスカット の画像2

▼旬果瞬菓 共楽堂(本店)
住所:広島県三原市港町1-7-27
電話:0848-62-4097
営業時間:10時から18時

ads


あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP