来々軒、三原市民に愛される 昔ながらのラーメン店

尾道市のお隣、三原市 には尾道ラーメンとはちょっと違うけれど 三原 市民に愛され続ける老舗のラーメン屋来々軒 ( らいらいけん )があると聞いて実際にお邪魔してきました!三原二大ラーメンと呼ばれる中華そば、果たしてそのお味は?

尾道市のお隣、三原市 には尾道ラーメンとはちょっと違うけれど
三原 市民に愛され続ける老舗のラーメン屋
来々軒 ( らいらいけん )があると聞いて実際にお邪魔してきました!

来々軒 三原市民に愛される

広島県のラーメン、その他の記事はこちらから。

来々軒 はJR三原駅から徒歩5分。
新幹線のガード下近く、八百屋さんの横で密かに営業が行われている
ラーメン屋 さん。夜は17時10分から、ということで
夜の部が開店して一番乗りで入店しました。

ads

三原駅の高架沿いにある、リピーターの多い町のラーメン屋さん

来々軒 三原のラーメン1

来々軒 三原のラーメン5

店内入ってすぐ右手には券売機。
こちらで券を購入し、その横の小さな小窓からお店の方に
券を渡して 来々軒のラーメンが出来上がるのを待ちます。

来々軒 三原のラーメン6

来々軒 三原のラーメン9

来々軒 三原のラーメン4

茹でた麺の湯を切る音も、作っている時の音もあまり聞こえないまま
数分後、静かに出て来たラーメン。おじちゃんが運んできてくれた。

ラーメンの器は、他の店と比べると小さめ。
その分、ラーメン(中華そば)1杯500円と リーズナブルなのだが
男性は大盛りとかにしないと物足りないかも。

来々軒 三原のラーメン11

具はシンプルに、ちょっと厚切りのチャーシュー
メンマにネギ。麺の太さは中細麺、といったところでしょうか。

来々軒 三原のラーメン12 来々軒 三原のラーメン3

個人的には「飛び抜けて美味しい!」という感じではなかったけれど
シンプルで美味しかった。マチのラーメン屋さん!という感じ。

リピーターはやはり多いのか、買い物帰りの奥さんや
会社帰りのお父さんなど、一人で来店するお客さんが
コンスタントに入ってくる。

来々軒ではこのスタンダードなラーメン(中華そば)の他は
ワンタンめん・餃子・ごはん と、メニューもシンプル。
ワンタンが入っているのに中華そば と同じ値段という所も
気になるところです(笑)

来々軒 三原のラーメン8

お店のBGMはないけれど、無表情の女性(店主の奥さん?)が
店の奥で見ているテレビの音を聞きつつ
「ラーメンを食べることだけに集中」できます。
ラーメンマニアに食べてほしい 来々軒なのでした。

来々軒 三原のラーメン7

▼来々軒(らいらいけん)
住所:広島県三原市本町1丁目6-8
来々軒の 地図を確認する
電話:0848-62-3466
営業時間:11時00分から14時00分/17時10分から19時00分
駐車場:無料 あり
定休日:月曜・毎月第三日曜日

来々軒 三原のラーメン2

ads


あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP