公開:2013/10/02 Mika Itoh │更新:2023/10/15

八天堂 港町創業店、絶品くりーむパン発祥のお店に行ってみた

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 三原市 グルメ

八天堂 三原港町本店にやってきました。八天堂のメロンパンやジャムパンは、通常は新宿店や池袋店などで限定販売されているようですが、本店に行けば買えてしまう「限定商品」は色々あります

【追記】
八天堂 港町創業店は2021年9月末をもって「八天堂港町オフィス」として使用されており、本店は空港そばの八天堂カフェリエに統合されています。オフィスでの商品購入は不可。以下は営業されていた時の様子です

八天堂の本店ともいうべき、港町創業店にやってきました。八天堂といえば、くりーむパンが爆発的ヒットして、今や東京・大阪・名古屋・岡山・福岡県にも支店が出来た人気店。

広島県三原市にあるこの「港町創業店」が発祥ですが、商品が売切れたら早い時間だとお昼にはもう閉店していて、なかなか開いている時に行けなかったのです。

八天堂 本店、トロリと生地に馴染むクリームパンが絶品の発祥のお店に行ってみた

お店の前までくると、スタッフがドアを開けてくれて「いらっしゃいませ!」と優しい笑顔で出迎えてくれました。

中に入ってみると、正面にケーキ屋さんなどによくある冷蔵ショーケースがあり、その中にクリームパンやメロンパンなどが並べられています。

八天堂 三原港町本店の店内の様子

パン屋さんといったら、普通は冷蔵コーナーではなく常温のスペースにパンが並べられているのが一般的ですが、

八天堂のクリームパンは冷やして食べると生地とクリームが馴染んで美味しい、といった特徴があるため、冷蔵ショーケースに陳列されています。

八天堂 ジャムパン

八天堂は最近、ジャムパンの専門店を新宿1号店がオープンしたばかり。ここ八天堂 三原港町本店では、そのジャムパンや、ジャム自体も販売されていました。

メロンパンやジャムパン、ひろしま檸檬パンなど、地域限定商品が買えちゃう 三原港町本店

今回は、八天堂の受付でスタッフの方におすすめされた、新作・ジャムパンを含む4点を購入。

八天堂のジャムパンとメロンパン

いちごジャムパン。パッケージも可愛く苺のマークが入っています。

八天堂のいちごジャムパン

クリームパンと同じフワフワで軽いパン生地に、たっぷりの苺ジャムが挟んでありました。

八天堂のいちごジャムパンの中身

果肉がたっぷりと使用されているジャムが、パンの中にたっぷり詰まっていて、食べ応えあり。

新宿1号店では、いちごの他に、リンゴやパイナップル、ブルーベリー、ひゅうがなつなど数種類販売されているようです。

八天堂 ひろしま檸檬パン

そしてこちらが、八天堂 ひろしま檸檬パン。最近、広島県が猛烈にレモンをプッシュしていることもあってか、八天堂からもレモン味のクリームパンが出ていました。形もレモンっぽくしてあり、県内で人気のあるレモンケーキの見た目にソックリです。

八天堂 ひろしま檸檬パンの中身

ひろしま檸檬パンの中身は、レモンクリームの中にレモンジャムが挟んでありました。ジャムは酸味が強く、アクセントになっています。

八天堂のメロンパン

こちらは、メロンパン。パン生地は柔らかめで、中には抹茶クリーム。

八天堂 メロンパンの抹茶クリーム

抹茶クリーム、激ウマです。

メロンパン チョコバナナ

そして、メロンパン チョコバナナ味。外側をチョコレートでコーティングしてあり、中がバナナクリームになっていました。

チョコバナナのメロンパン

総合的に、どれもとても美味しかったのですが、やはり八天堂はメロンパンやジャムパンよりも、クリームパンが秀でている気がします(個人の感想です)。

メロンパンやジャムパンなどは、通常は新宿店や池袋店などで限定販売されているようですが、本店に行けば買えてしまう「限定商品」は色々とありますので、午前中に行けそうな日に、八天堂 三原港町本店に出かけてみると良さそうです。

ちなみに、八天堂は通販も行っており、そちらでは地域限定商品も取り扱っているため手軽に取り寄せられます。

近鉄阿倍野橋駅 限定の「バナナクリームパン」、JR大阪駅 限定の「きなこクリームパン」、三原港町本店・品川店・新大阪店限定の「ひろしま檸檬ぱん」など。

ただし、「クリームパン5種詰合せ」は人気が高く、発送は今でも1ヶ月待ちの状態となっているようですよ。

【追記】
八天堂 港町創業店は2021年9月末をもって「八天堂港町オフィス」として使用されており、本店は空港そばの八天堂カフェリエに統合されています。オフィスでの商品購入は不可。上記は営業されていた時の様子です

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 三原市 グルメ 』の一覧