ゲタリンピック 2011開催!特産の下駄が主役、松永のお祭り

広島県福山市 松永町で毎年行われているイベント、ゲタリンピック。2011年は18回目を迎えるという恒例のお祭りです。松永の ゲタリンピック、ゲタさばり などの 画像や 動画はこちらから。

広島県福山市 松永町で毎年行われているイベント、ゲタリンピック。下駄の生産・日本一を誇る福山市松永で、ゲタをテーマにした競技などが行われる恒例のお祭りです。

ゲタリンピックの概要はこちらの記事をご覧ください

松永特産の ゲタを始め、畳などを使うユニークな競技が行われるのが、ゲタリンピックの特徴ですが そのフィナーレとなる競技が「巨大ゲタさばり」。
※「さばり」とは、備後弁で 引っ張る という意味。

ゲタリンピック2011 画像 動画!

その名の通り、巨大なゲタを乗せたソリ(総重量はおよそ1.3トン)を30秒間で2回ずつ引っ張って動いた距離を競う「ゲタさばり」。この競技で使われる巨大なゲタの大きさも、日本一なのだとか。

スタートの合図がかかると、いよいよ力自慢の男たちの戦いが始まります。

ads

下駄使った競技、その他イベントステージなども

まずは巨大げたさばりの様子を動画でご覧ください▼
ゲタリンピック2011 動画
ゲタリンピック 2011 福山市松永にて下駄のお祭り 動画

ゲタリンピック2011 画像11

ゲタリンピック2011 画像8

ゲタリンピック2011 画像6

観客側からすれば、「30秒」という競技時間は短いように感じられますが、 競技者としてはかなりキツいようで「重かったぁぁ!」と息をきらしながらコメントする姿も。

フォークリフトを使ってスタート地点に巨大ゲタを戻す様子からも、その重さが伺えます。

ゲタリンピック2011 画像12

JR松永駅前のメインストリートをホコ天(歩行者天国)にして行う ゲタリンピック。これら競技種目の他に、ステージイベントや下駄の販売、地元飲食店の出店(焼きそば・焼き鳥・かき氷など)がありました。

ゲタリンピック2011 画像5

ゲタリンピック2011 画像2

ゲタリンピック2011 画像4

ゲタリンピック2011 画像3

広島県・福山出身のアーティストが中心に呼ばれていたようで、地元の観客たちからの温かい眼差しが印象的でした。

ゲタリンピック2011 画像9

会場あちこちでみかける、ゲタリンピック実行委員会Tシャツ▼
ゲタリンピック2011 画像14

Tシャツに描かれているのはイメージキャラクターの カランくんです。

台風の影響から、雨が降るのでは?と心配されたこの日でしたが、晴れ間ものぞき、暑い熱い一日になりました。

ゲタリンピック2011 画像10

ちなみに、映画「座頭市」の中に出てくる下駄タップ、あれがとてもカッコ良かったんですが、ゲタリンピックの中でこんな演目が追加されたら、もっと盛り上がりそうだなぁなんて感じました。

今後に期待!です。

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP