福山ばら祭、2016のゲストはAKBに決定!

2016年5月14・15日に開催される福山ばら祭のゲストに、AKB48が登場!緑町公園やばら公園などにばらが美しく咲く様子も併せて楽しんで

広島の大きなイベント・ゴールデンウィークのフラワーフェスティバルが終わったら、次は福山ばら祭!

ばらが美しく咲き誇る5月の恒例行事、福山ばら祭が2016年5月14・15日に開催されます。

福山ばら祭、2016のゲストはAKBに決定!

毎年有名ミュージシャンやタレントが登場する緑町公園ばらのステージでの「ローズコンサート(14日開催)」のほか、緑町公園の付近を山車やダンス・楽器演奏・よさこいパフォーマンスで練り歩いて祭りを盛り上げる「ローズパレード(15日開催)」、緑町公園ばら公園に咲き乱れる色とりどりのバラなどがみどころ。

注目の「ローズコンサート」のスペシャルゲストには、全国47都道府県で開催されたオーディションから選出された47名で構成される「AKB48 Team 8」の出演が決定。

当日はTeam 8の中から広島出身の谷優里さんを含む12名が登場することとなっています。

ads

バラの美しさと福山の復興パワー感じて

こういった豪華な催しが注目される「福山ばら祭」ですが、元々は「福山の復興」のシンボルであるバラの展覧会からスタートしたイベント。

1945年(昭和20年)8月6日の広島市への原爆投下の後、福山市では8月8日に空襲があり、市街地の約8割が消失。

戦後の福山復興のシンボルとなったのが「ばら」でした。現在のばら公園付近の住民と福山市が協力して約1000本のばらを植えて見事に咲かせて以来、「バラ展覧会」が行われるようになり、これが町ぐるみで行われる福山最大のお祭り「福山ばら祭」へと進化。

福山の街中に咲くばらの美しさの裏にある、市民と街の想いや福山のパワーを感じて楽しんでみては。

福山ばら祭2016
開催日 2016年5月14日~15日
場所 ばら公園、緑町公園、中央公園など福山市中心部
備考 開催時間・イベント詳細情報は開催日が近くなってから公開されるようです(ばら祭HP

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP