公開:2010/07/19 Mika Itoh │更新:2021/05/02

祇園祭、福山で「けんかみこし」が激突!

  •  
  • シェアする
  • LINEで送る
  • 福山市 スポット 観光

祇園祭 2010 in 福山。けんかみこし (喧嘩神輿)福山市新市にある 素盞嗚(すさのお)神社 にて3日間開催され、激しくぶつかり合いました。

祇園祭 ( 例大祭 )が、福山市新市にある素盞嗚(すさのお)神社 にて7月16日から3日間、開催されました!福山 祇園祭 ( 例大祭 )の見所でもある 喧嘩神輿(けんかみこし)が激突する、迫力あるシーンは 18日、最終日の夜9時からスタート。

祇園祭 ( 例大祭 ) 初体験のため、どんなお祭りなのか ワクワクしながら、18日の夜に見に行ってきました!

祇園祭 2010 福山で けんかみこし が激突!

素盞嗚(すさのお)神社 に到着するまでは、福山 の静かで広い景色をゆったりドライブしながら向ったのですが 素盞嗚神社 に到着するや、すごい人・人・人!!メイン会場までの道には、夜店が並んでいていい香りが漂っています。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像15

大きな門や、その側にある樹齢100年以上モノと思われる 幹の太い木々たちが、またいい雰囲気をかもし出してくれています。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像13

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像14

この日 (18日)は最終日で、一番盛り上がる けんかみこし もあるとあってメイン会場ではすでに、前が見えないほど人がごった返していました。

大盛り上がり!広島弁全開のヤジも飛ぶ 福山けんかみこし

人ごみに飲まれて押し出されてしまったので再度 必死に人混みに入り込み、なんとか撮影できるポイントまで入ったものの・・・、おそるべしギュウギュウ具合。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像11

ちょっと体が触れた、とかそんなレベルじゃなく、四方を汗だくの観客にギュウギュウに押されながら囲まれた・・・といった状況でまったく身動きがとれない。

足が踏まれたり、私の肩に誰かが頭を乗せて休憩したり(笑) まさに鮨詰め状態です。すると、後ろのほうから「どいてどいてーー!」と法被を着た集団がやってきました。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像10

会場の中央に入り、スタンバイする法被軍団。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像12

けんか神輿 が始まるのか?!と思いきや、前菜のような、サラリとした太鼓と踊りがスタートしました。

動画 は以下より。

この後いよいよ、けんか神輿 がスタートします!けんか神輿 は、福山市内の地域でエリア対抗で行うものらしく

新市町新市、/新市町戸手・相方/府中市中須町

この3地区の 神輿 が各地域を巡回し練り歩いたあと、境内に到着した 神輿(みこし)をぶつけ合って無病息災を願うんだそうです。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像2

そのため、地域別で法被が違うようです。神輿 が入場してきました!動画 は以下より。

会場に、戦う神輿が入ると、一気に上がるボルテージ。会場のまわりを囲むようにして見ているギャラリーには地元の神輿を応援する人たちが、声を上げて応援しています。

こっちもかなり本気モード。あわや、こっち(観客同士)でケンカがスタートしそうなくらいの勢いです。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 衝突しあう

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像4

実際に戦っている けんかみこし (喧嘩神輿)の様子は、以下の 動画でどうぞ。

「いけーーー!やれやれーー!!」
「潰せーーー!!」

ぶつかりあう神輿は、相撲のようにジリジリと相手を押す。

けんか神輿 のルールは、基本的には相撲と同じだそうで 先に土が付いた方が負け、または 玉垣柱(土俵の外)に押しやられた方が負け、なんだそうです。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像6

綺麗な金色の神輿どうしが、ガツーーン!という音と立てて、ぶつかり合います。毎年、ケガ人も出るというほど迫力があって、けんか神輿 は、会場が一気に盛り上がるメインイベントなんですね。

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像3

戦いが終わり、勝敗がつくとそれぞれの神輿のリーダーらしき人が、神輿の上に立ちお互いに握手をして、たたえ合います。

祇園祭、福山で「けんかみこし」が激突

そして、勝ったほうは皆で万歳三唱!

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像5

ギャラリーからも大きな拍手が巻き起こります。会場の出口付近にいた筆者は、神輿が撤収していく際に波に飲まれてひかれましたが(笑)、会場の様子は以下の動画より。


近いから、通っただけでも迫力満点(笑)神輿が去った後、さっきの勝負の祝いの太鼓なのか?ギャラリーの背後で突然、太鼓隊が登場。


がしかし、福山新市 祇園祭では、本格的な太鼓と 踊りもちゃんと披露されます。こっちはとてもカッコイイですよ!

祇園祭 2010 福山 けんか神輿 画像9

この 太鼓と踊り の模様も、以下の動画 でご覧下さい。

それにしても、凄い人。

広島のお祭りとしてはあまり知られていないみたいでネットで調べても、ほとんど情報がなかった、この福山の祇園祭。

もっとこじんまり やってるのかなぁと思っていたけど地元の人が積極的に参加して、若い人もベテランのオジサマ方も全力で祭りに参加しているって感じで、かなり素敵です。

祭りの迫力や盛り上がり方なんかは、正直、広島市内で開催される とうかさん や、胡子講よりも格段に上だと思います。

ギャラリーの後ろでも 太鼓がスタート

祇園祭 2010 福山 神輿が入場 画像

地元の人が若い人も大人やおじいちゃんまでもが全員参加していて雰囲気もいい。相当人がごった返していましたが、迫力のあるいいお祭りでした。

▼ 福山 祇園祭(例大祭)
場所: 素盞嗚神社(福山市新市町)
問合せ: 0847-52-4882

LINEでこのページを送る
   
  • 当サイトの掲載内容は、公開時点または取材時点の情報です。最新記事・過去記事に限らず公開日以降に内容が変更されている場合がありますので、ご利用前に公式の最新情報を必ずご確認下さい。
  • 記事の内容については注意を払っておりますが、万一トラブルや損害が生じても責任は負いかねます。ご自身の判断のもとご利用ください。
  • 当サイトではアフィリエイトプログラムを使用しています。



カープを熱烈応援 スタンプ

あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧