大漁じゃ!観光鯛網 動画、福山市鞆の浦の漁師さんが魅せる

広島県 福山市 鞆の浦(仙酔島)の初夏の風物詩、鯛網 ( 観光鯛網 )!普段は見ることができない 漁師さんたちの漁の様子を専用の 観光船から眺め、水あげしたばかりの鯛 を持ち帰ることができるイベントを取材してきました!写真や動画はこちらから。

広島県 福山市鞆の浦(仙酔島)の初夏の風物詩、鯛網 ( 観光鯛網 )!

鯛網観光は、普段見ることができない 漁師さんたちの漁の様子を専用の 観光船から眺め、水あげしたばかりの鯛を持ち帰ることができるイベントです。

大漁じゃ! 福山市鞆の浦 漁師の観光鯛網

鯛網を見る為にはまず、鞆の浦の市営渡船の平成いろは丸 に乗って仙酔島へ渡ります(鯛網観覧券があれば無料)。船を降り、2・3分歩くと田の浦という浜辺に到着。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像3

福山市 鞆の浦 鯛網の画像2

目の前には、鯛網漁の船と観光船が、砂浜には鯛網記念撮影用のパネルやテントが張ってあり、イベントはここからスタートします。

ads

フラダンスショーに、大漁祈願の乙姫様の舞

時間になると、テントには沢山の観客が集まり、その前では地域のフラサークルによるダンスの披露が行われます。併せて東北地方への義援金も募っていました。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像6

鯛網の前には、フラダンスの披露も。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像5

鯛網漁の安全と大漁を願い、弁財天の使いである乙姫様の舞が披露されます。

鞆の浦 鯛網、樽太鼓と弁天龍宮の舞い

この後はいよいよ観光船に乗り込みます!

福山市 鞆の浦 鯛網の画像7

出港後の様子は、以下の動画より。

鞆の浦 観光鯛網、出港~漁まで 動画

2011年の今年から希望者には限定2組で漁を行う船に乗せてくれる試みが始まったそう。この時に乗っていたご夫婦は県外から来られたそうで特等席からの眺めに満足の笑みがこぼれます。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像14

手漕ぎ船が先に出発し、弁天島へ大漁祈願に。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像15
(漁師さんたち、いい笑顔。)

福山市 鞆の浦 鯛網の画像43

2隻の船がそれぞれ1隻ずつを引っ張り、沖へ出る。姫様の船もこれに続きます。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像19

福山市 鞆の浦 鯛網の画像18

観光船は観客を乗せてそれを追うように走っていきます。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像16

この頃から漁師さんたちがいそいそと腰に付け始めたのは網を上げる時に足にかかってしまう水をよけるもの。雨が降った時にはこれを肩からかけることもあるそうです。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像26

網を乗せた船にはそれぞれ大将がおり、マイクを使って大きなかけ声と指示を出します。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像17

漁のポイントに着くと、全長500m(!)にもなるという
1本に繋がった網を両方の船から落として行き、広げる。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像20

福山市 鞆の浦 鯛網の画像21

円を描く様に船を移動させ、船の先を合わせると(群れで泳ぐ鯛を網で囲い込む。)漁師さんたちの網の引き上げが始まる!

福山市 鞆の浦 鯛網の画像42

福山市 鞆の浦 鯛網の画像10

福山市 鞆の浦、鯛網漁の様子

20数名の男達が網をたぐり寄せ、その中には………?

福山市 鞆の浦 鯛網の画像23

福山市 鞆の浦 鯛網の画像11

キターーー!鯛だ!
福山市 鞆の浦 鯛網の画像12

漁師さんによれば、1度で100匹近くの鯛が獲れるのだという。この頃、並走していた観光船が両脇につけられて1匹1000円での販売タイムが始まる!

福山市 鞆の浦 鯛網の画像27

海からすくいあげた鯛をその場でシメて袋へ。観光船に戻れば発砲スチロール+氷で梱包してくれます。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像28

福山市 鞆の浦 鯛網の画像29

販売が終わると船が切り離されて漁師さんたちとはお別れです。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像30

この後は鞆の浦を海から眺めるクルージングを観光案内のアナウンスと共に楽しみ、仙酔島へ帰る。

福山市 鞆の浦 鯛網の画像9

福山市 鞆の浦 鯛網の画像31

瀬戸内の気持ちいい潮風と、漁師さんたちの素敵な笑顔が印象的な 鞆の浦の観光鯛網。毎年5月に行われ、2011年は5月22日まで毎日開催中。

鞆の浦 観光鯛網 イベント期間ついては・チケット情報はこちらから

福山市 鞆の浦 鯛網の画像40

また、5月28日と29日は特別開催されるそうです。
チケットやお問合せは福山市観光協会へどうぞ!

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP