横島、美しいビーチが穴場スポットの福山市内海町の小さな島 防波堤アートも

横島(よこしま)という、福山市内海町にある小さな島。横島は、高速道路を福山西ICから鞆の浦へ向かう途中、みろくの里の少し先に位置します。横島には 横山海岸やドルフィンビーチという白くて長い砂浜を持つ美しいビーチがあり、夏には穴場の海水浴場として人気。また、防波堤アートも凝っていて、目を楽しませてくれます。

横島(よこしま)という、福山市内海町にある小さな島。横島は、高速道路を福山西ICから鞆の浦へ向かう途中に見えてくる島。

福山観光では、近くにある 鞆の浦や みろくの里仙酔島などに行く人が多く、横島はスルーされてしまいがちですが、横島は「横山海岸」や「ドルフィンビーチ」など、美しいビーチを持つ、穴場スポット的な綺麗な島です。

横島、美しいビーチが穴場スポットの福山市内海町の小さな島 防波堤アートも

横島は田島という島から橋で繋がっている島なので、船に乗らなくても渡ることが可能です。内海大橋を渡って田島を走ること10分ほどで、横島に渡るための橋、睦橋が見えてきます。

福山市 横島に渡る橋、睦橋

海沿いの綺麗な景色が広がる中、涼しくなってきた夕方には、海岸沿いを歩く人、釣りを楽しむ人、防波堤に座って夫婦や友人、恋人と語り合う人の姿が見られました。

ads

ゆっくりまったり過ごしたい!美しいビーチと防波堤アート

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色2

横島を海岸沿いにひた走ると、まさに多島美!という美しい景色が広がる反面、どんどん道は狭くなっていきます。

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色3

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色4

離合が難しい、車両1台分ほどの道が海岸沿いに続いており、この先は行き止まりかな?という雰囲気があるものの、道はずっと続きます。道が細いので対向車が来るとちょっと大変。

そんな細い道を抜けると、横山海岸に出ます。

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色6

長く続く白いビーチ沿いの防波堤には、たくさんのアートが。

福山市 横島、海岸沿いの美しい景色5

詳細は、以下の動画より。


ここからさらに先に進むと、今度は山道の細い道に入り少し走ると ドルフィンビーチにたどり着きます。

ドルフィンビーチ 入口

入口では、ドルフィンのキャラクターが出迎えてくれます。

ドルフィンビーチ キャラクター

ドルフィンビーチは、有料の海水浴場となっているようでシーズンのみ季節営業を行っているようです。そのため、シーズンが終わると門が閉まり、中には入ることが出来なくなっていました。

ちなみに、オープン時の様子は以下。

ドルフィンビーチ 画像

中には、野外バーベキューやショットバー、ビーチバレーコートなどの施設があり、ココナッツパラソルなどの貸し出しなども、別料金で利用が可能とのこと。

このビーチからは、因島向島岩子島の風景を眺めることが出来ます。

私たちが今回、横島を訪れた時間は夕方でしたが、昼間は海の色も鮮やかで また違った美しさがありそう。

広島県福山市、横島からの風景

これから気候が良くなってきますのでゆっくりドライブデートなどにも、良さそうです。

瀬戸内海の島めぐり
福山市 その他のスポットはこちら

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: Mika Itoh )

ads

PAGE TOP