福山城と桜、街中の お花見スポットも風情ある静けさ

JR福山駅の裏手にある、福山城 (福山城公園)。ここは春になると ソメイヨシノ・サトザクラ・ヤマザクラなど あわせておよそ500本の 桜が 咲き誇り、福山城の周りを華やかにします。福山城の 桜や、お花見の様子を画像でご覧ください。

JR福山駅の裏手にある、福山城 (福山城公園)。ここは春になると ソメイヨシノ・サトザクラ・ヤマザクラなど あわせておよそ500本の 桜が 咲き誇り、福山城の周りを華やかにします。

福山城と桜、街中のお花見スポット

福山城は福山市中心部にありながら 落ち着いた静けさ漂う場所。お花見スポットということで 福山城の敷地内では至る所に レジャーシートを敷いてお弁当やお酒を楽しむ人も多いですが 「お城と桜」という日本ならではの風景はなんだか穏やかな気持ちにさせてくれます。

福山城の桜(お花見スポット) 画像5

2012年の福山城の桜は 4月7日・8日頃に満開を迎えており、木の枝からこぼれんばかりに咲き誇っています。

ads

福山城 桜のライトアップもあり(4月中旬頃までの予定)

福山城の桜(お花見スポット) 画像3

福山城の桜は お昼だけでなく夜も楽しむことができ、18時から22時頃まで紅白の ぼんぼりに灯がともります。(天守閣広場は22時以降は門が閉まるようです)

ライトアップされた福山城と 満開の桜の木の下で飲むお酒は また格別なのでしょうね…!
福山城の桜(お花見スポット) 画像2

個人的には 天守閣入り口の脇にあるスペースが 桜が美しく、意外に人が少なかったのでオススメ。
福山城の桜(お花見スポット) 画像7

また、この天守閣広場の下も芝生のようになっていて(ちょっと薄いですが) 桜が、お弁当を広げるにはいい木陰を作ってくれています。
福山城の桜(お花見スポット) 画像6

雨や風の影響で今年は早くに散ってしまう可能性もあるのでご注意を!

福山城の桜(お花見スポット) 画像4

▼福山城公園
住所:広島県福山市丸之内一丁目[地図で確認する
ライトアップ:18時から22時(4月中旬頃までの予定)
駐車場:有料あり(ふくやま美術館、ふくやま文学館などと共通)
福山城博物館公式ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP