福山市 ばら公園、無料で立ち寄れるバラの花園は市民の憩いスポット

広島県福山市 花園町には「市の花」バラがおよそ280種・5500本が植えられる ばら公園があります。ばら公園は 福山市最大のお祭り、福山ばら祭の会場にもなっていて多くの見物客が訪れる観光スポット。バラ公園の 様子を画像や動画でご紹介。駐車場情報も

広島県福山市 花園町には「市の花」ばらがおよそ280種・5500本が植えられる ばら公園があります!

ばら公園は 福山市最大のお祭り、福山ばら祭の会場にもなっていて多くの見物客が訪れる観光スポット。

福山市 ばら公園、無料で立ち寄れるバラの花園

(福山ばら祭 の様子はこちらの記事をご覧ください。)

JR福山駅からも比較的近い立地でありながら無料駐車場も完備されていてゆっくりと見物できるところがとてもステキ!デートにもオススメなスポットです。

ads

目標は100万本のばらの街! 福山の初夏はますますバラに包まれる

ばら公園には、「バラの色=赤」というイメージが覆るほどの種類があり、オレンジ・黄色・ピンク・紫・白…と彩り鮮やか!思わずカメラや携帯電話で写真を撮ってしまうひと続出。

福山市 ばら公園の画像 10

福山市 ばら公園の画像 28

福山市 ばら公園の画像 9

「育てるのが難しい」と言われるばら が、シーズン中には 見事に咲き乱れるこの花園が気軽に立ち寄れる!というのは まさに ばらの街、福山ならでは。

福山市 ばら公園の画像 25

福山市 ばら公園の画像 30

福山市が ばらの街として知られるようになったのは戦後から。当時、荒れ果てた街と人の心に和らぎを…という思いで有志たちによって植えられた1000本の薔薇の苗が始まりだったそう(昭和31年)。

福山市では市政施行100周年を迎える 2016年までに市民と市政が恊働して 福山市内を100万本の ばら で埋め尽くすべく「ばらのアクションプラン」というプロジェクトが発足。

福山市 ばら公園の画像 6

福山市 ばら公園の画像 11

福山 ばら公園の画像27

福山駅前広場の整備や、福山駅からこの ばら公園までの道を「ローズロード」として 演出していくのだとか。

2012年現在、福山市内の ばらはおよそ70万本。2016年までは特に年々増えて行く福山のばらでこころを癒してくださいね。このお隣にある「緑町公園(ローズヒル)」にも沢山のばらが咲くので、こちらも是非立ち寄ってみられては。

ちなみに、ばらのシーズンが終わってもこの公園は開放されていて ばらのトンネルの木陰ベンチで休んだり 散歩したり。

福山 ばら公園の画像23

福山 ばら公園の画像32

1年を通じて親しまれる 町の中の公園。おすすめです。以下の動画は、2012年のばら祭の際の様子▼


Youtubeチャンネル

▼福山 ばら公園
住所:福山市 花園町1丁目
ばら公園の場所を地図で詳しく見る
駐車場:無料あり(18時以降は施錠)

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP