道の駅 アリストぬまくま、海の幸とハーブが人気の休憩施設

福山市沼隈町にある、道の駅 アリストぬまくま をご紹介。海産物とハーブが豊富なのどかな道の駅!

道の駅 アリストぬまくま が、福山市沼隈町にあります。
アリストぬまくま の敷地内にある建物は一般のお宅に近い外観のものが多いため、看板を注意して見ていなければ危うく通り過ぎそうな感じですが 中身は充実のラインナップ!

特産品の販売をはじめとしてレストラン、ハーブガーデンなどなど 道の駅 アリストぬまくま の様子をご紹介していきます。

道の駅 アリストぬまくま、海の幸とハーブが人気の休憩施設
(自由市場 の建物)

アリストぬまくま の一番人気、というのが地産商品を販売する「自由市場」の中の 鮮魚コーナー。海に面している福山はやはり漁業も盛ん。

朝とれの鮮魚が並び、早い時間になくなってしまうとか。筆者がお邪魔したのは昼前頃だったのですが、すでに鮮魚の量は少なくなっていたので これがお目当て、という方は朝の早い時間帯に行った方がよさそうです。

ads

海産物加工品からブドウまで!沼隈の恵みがぎっしり

鮮魚コーナーでは、最近はあまり出回らなくなった シャコなんかも置いてありましたよ。
道の駅 アリストぬまくま 鮮魚たち

この地域で採れた新鮮野菜や 季節によっては特産の「沼隈ぶどう」(箱買いもあり)、
道の駅 アリストぬまくま 自由市場の中

道の駅 アリストぬまくま 沼隈ぶどう

生花もボリュームたっぷりで安い!
道の駅 アリストぬまくま 自由市場の生花売り場

海産物の加工品も多く、お酒のアテなんかもたくさん揃いそうです。
道の駅 アリストぬまくま 干物

パンコーナーも充実。
道の駅 アリストぬまくま パンコーナー

また、アリストぬまくまの敷地内には「ハーブハウス 植香夢(うえるかむ)」が。愉快なネーミングです(笑) ビニールハウスの中ではハーブが展示されていたり、購入できるものも多い。
道の駅 アリストぬまくま ハーブガーデン

道の駅 アリストぬまくま ハーブガーデン2

ハーブを使用したイタリア料理とドリンクが楽しめるという「レストラン TOCO TOCO」もあり、お買い物・休憩・食事…といろいろな楽しみ方ができる道の駅。駐車場の隣には芝生広場もあり散策するだけでも、ドライブのいい気分転換になりそうです!
道の駅 アリストぬまくま レストラン

ちなみに、この道の駅の名前「アリスト(ARISTO)」とは Assemble アセンブル(集まる)/Rest レスト(休む、休憩する)/Image イメージ(創造する)/Study スタディ(学ぶ)/Talk トーク(話す)/Oasis オアシス(場所)の頭文字からきているそうですよ。(関係ないかもしれませんが、庄原の「リストアステーション」と名前がちょっと似てる)

この場所から、新たな 沼隈の楽しみ方が発見できるかもしれませんね。
道の駅 アリストぬまくま 貝の絵
(阿伏兎観音が描かれた貝もありました)

道の駅 アリストぬまくま
住所広島県福山市沼隈町大字常石1805[アリストぬまくまの場所を地図で確認
営業時間売店:8時から16時(休日は7時30分から)/ハーブハウス 植香夢:8時から16時30分(苗の販売は16時まで)
定休日元日から3日まで
駐車場無料あり
電話084-987-5000
備考道の駅 アリストぬまくま ホームページ

ads


あわせて読みたい

edit 『 福山市 スポット 観光 』の一覧

( 記事: 伊藤 みさ )

ads

PAGE TOP